見出し画像

「ガーデンローズ」4度目の挑戦。 〜花びらの動きをつけてみた〜

佐藤ローズの中でも、ふわっと丸みを帯びたフォルムが美しい「ガーデンローズ」。

綺麗に仕上げるにはどうしたらいいか、研究の真っ最中です。
今日は、花びらに躍動感を持たせてみました。

前回は紙が破れてしまったので、ちょっと大胆にアレンジ。
(前回:2019/09/16)

使った素材は、ヴィヴァルディの「RED」。
以前「ハイブリッドティーローズ」で使った「DARK RED」よりも明るく、鮮やかな色味が特徴です。

それでは、今日の検証内容はこちら。
❶花びらがアグレッシブに!
❷仕込みから慎重に
❸見えない「内側の星」

♦︎♦︎♦︎

❶花びらがアグレッシブに!
「一度大きく開いて、花びらを丸くして、そのまま折り戻す」

佐藤さんのアドバイスを参考に、勇気を出してガバッと整形していきます。

花びらの面積が広がって、全体がより大きく見えるようになりました。
Before-Afterを比べると、より丸みを帯びているのが分かります。

しかし、ちょっと盛大にやり過ぎたかも…
鮮やかな赤色も相まって、見方によっては火の玉のようにアグレッシブな仕上がりに。
一番外側がしっかり見えるように、もう少し控えでも良いかもしれませんね。

❷仕込みから慎重に
今回フォーカスした花びらを、仕込み段階で見てみましょう。

工程9で、◯が付いた2箇所にご注目ください。
右側が一番外側の花びら、左側が二番目の花びらになります。

全体をまとめる時は、この部分を酷使しないように気をつけましょう。

余らせる幅は、小さ過ぎると工程41で伸ばす際に破れるし、大きく過ぎると伸ばせません。
私も試行錯誤の最中ですが、何回かやってみると、ベストバランスが見えてくると思います。

❸見えない「内側の星」
ガーデンローズは、工程20あたりで綺麗な星形が現れます。

五角形の中心を沈め折り(opensink)してできる構造で、ハイブリッドティーローズやニューモダンローズにはない特徴です。

完成品をひっくり返すと見えますが、ガクを付けると隠れてしまいます。

バラに限らず、高難度の作品には、途中工程に美しい構造がしばしばあるんですよね。
思わず、手を止めて写真を撮りたくなります。

このような一瞬を切り取れるのはプレイヤーの特権で、折り紙の醍醐味でもあります。

♦︎♦︎♦︎

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
まだまだ作り始めたばかりなので、もっと研究を重ねて、綺麗に作れるようになりたいものです。
今後の検証も、皆さんの参考になれば幸いです。

それから、さっき試しに「ガク」を作ってみたのですが…
上手くハマりません!
どなたかコツを教えてくだされ…

#ガーデンローズ #gardenrose #gardenroses #佐藤ローズ #satorose #バラ #rose #origamirose #おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?