見出し画像

折り紙スライムを量産する小学生たち。

昨日は、半月ぶりの定期講座。
小学3年生のたけるくんが、お友達を連れてきてくれました。

同級生のこうすけくん、弟のりょうへいくん、妹のゆいちゃん、それからお父様・お母様。

ご家族5人で来てくれて、この日はとっても賑やかな雰囲気になりました。

今回の写真は、たけるくん・こうすけくん・りょうへいくんの3人で折ったスライム。

あれ、りょうへいくん5歳じゃなかったっけ。大人にも負けないくらい、綺麗に仕上がっています。

たけるくんのレクチャーが上手なのもあると思いますが、これにはびっくり。

さて、今日のコラム。
❶たけるくん、スライムを暗記
❷裏地で顔をデザイン!
❸無限に広がるアイディアたち

では、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

❶たけるくん、スライムを暗記
実はこの日、スライムが載ったテキストを家に置いてきちゃったんです。

たけるくん持ってきたスライムを見て「しまった!」と思ったのですが…

たけるくん、完全に暗記していました。
さすがの集中力です。

しかも、口元や頭のトンガリにアレンジを加えて、自分好みにカスタマイズしていました。

結局この日は、4匹のスライムが誕生。
並べて写真を撮ったら、よりRPGっぽくなりました。

❷裏地で顔をデザイン!
裏側の白色を使って顔のパーツを表現するのは、実は結構ポピュラーな手段です。

カドの配置や、折る幅を調整すれば、いろんな表情を作ることができます。

カボチャに顔をつけた「ジャック・オー・ランタン」なんかは良い例で、最近SNSでよく見かけます。

「月刊おりがみ」でもハロウィン特集をやっていたので、私も何か折ってみようかな。

❸無限に広がるアイディアたち
裏面をうまく使えば、色々な絵柄を表現することができます。

今回のような顔だけでなく、文字やロゴマークなど、本当にアイディア次第。

アルファベットのA〜Zなんかは、昔からあります。

最近では、長針・短針を表現した、horizonさんの「時計」が印象的です。
6月27日の投稿をご覧ください)

「落石注意」の道路標識をTwitterで見かけたときは、さすがにビビりました。

♦︎♦︎♦︎

最後に、スライムの出典。
考案者は、酒井司さん。
テキストは、「第24回折り紙探偵団コンベンション折り図集 Vol24」。

先日たけるくんに紹介してから、すっかり気に入ってくれたようです。
(当時の様子は、9月16日の記事をご覧ください)

私が一目惚れした「ハムスター」も載っているので、とってもオススメの一冊です。

ブログにURLを貼り付けておきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

#スライム #ドラクエ #折り紙 #折り紙作品 #おりがみ #origami #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?