見出し画像

自分のコンディショニングを知る

みんさんが朝起きてからのコンデイションは
いかがですか?

スッキリ起きていたり、睡眠が足りずに
イマイチぱっとしなかったり
することもあるでしょう

自分のその日の調子は朝だけでは
なんともわからないこともありますが
なんとなく、今日は変だなとか
いつもより快適だ!なんてこともある

人間の面白さであり、凄さでもあるんです

世の中には、ありとあらゆる健康法が
存在していて情報に溢れています

自分が好んでやることもあれば
なかなか継続できずに辞めてしますことも

なぜこのようなことが起こるかというと
普段の習慣は思いのほか、強力なんです

これにどうしても、引っ張られてしまう
それも人間です

そこで、大事になってくるのが「環境」
これは自分を取り巻く環境を知ること

自分があたり前と思っている環境も
ある人からすれば、とても特異的な状態

仕事も、生活スタイルもそれぞれの特徴が
あり、そこに、自分の体質という部分も
関係してきます

体質は、肉体面だけでなく、精神面も
左右することは明らかです

最近ではこの精神面の波がある部分にも
スポットが当たるようになっています

ここから自分のコンディションがどのように
変化していくのかを見ていきます

1日の流れを書き出す

朝起きてから、寝るまで
平日と休日のおおまかな流れを書き出す

1ヶ月のスケジュール感を見る

これからの予定があまりない場合には
過去の予定を振り返ることでも構いません

風邪を引いてしまったり、体調を崩した日を遡る

もし体調を崩してしまった日などがあれば
そこから2ヶ月ほど遡ってみて
予定が過密になっていなかったか
何か仕事やプライベートでしんどいことが
なかったか?も振り返ってみます

季節ごとにイマイチな月をピックアップする

自分でイマイチな日をピックアップしておき
なぜそうなるのか?を洗い出します
繁忙期や、プライベートの出来事など
様々な要因があるのでこれも振り返ります

調子が悪くならないためにはどうするのか?

休息をうまく活用していきたいものです
アクティブに外でリフレッシュしよう!
というものだけでなく、自分の内面を書き出してみたり
片付けを行ってみることだけでも
気分は変化していきます

自分の調子が悪くなる時ほど、何か似たような
悪循環に陥ってしまうこともあるんです

憧れている人がやっているからやってみるでもなく
自分が快適でいられるために少しづつ
変えていくことが大切になります

環境を変えるということは
新たな自分に出会えることでもあります

それが、リアルな実態のある対面だけでなく
オンライン空間でもそれは可能です

自分が心を穏やかにできる環境
体をアクティブに活動させられる環境
自分がこのままでも良いと許される環境
自分が成長できる環境

それぞれのスタンスに合う環境で
自分を広げていくことは楽しむことでもあるので
そうした状態を知るためにも
自分のコンディショニングは大切になるんです

運動、勉強、仕事、遊び、睡眠といった
人間の基本的な営みの中に
自分が最適なことを見つけながら
進んでいくことがやっぱり面白そうだなと
思っています

今後、病気に対して治療の技術も高くなっていく
ことでしょう

しかし、自分のコンディションを察知して
休むこと、楽しむことをしていける世の中に
なることで「病気」になってしまうことも
防げるかもしれません

自分の生活をみて、自分の体の状態を知る
そうすることで健康を前もって獲得していく

こうして人生が少しでも楽しく進んだらいいなと
思っています

今日も良き日に!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?