見出し画像

noteを立ち上げる朝

新しいことを始めるにも
どのようにしたら変わるかは
やってみなければわからない

起きたらnoteにログインする
どこまで継続するのか
どうしたら続くのかも
辞める日は来るのか?
やってみなければわからないし
まだ誰にもわからない

しかし、世の中にはこうして
文章を発信して
継続することで出会いが生まれたり
新しい自分を発見をする人が
いることも事実である

新たな自分に出会ってみたいし
発信を続けていく先に
何か見つかるかもしれない

【ゴールからの逆算】が大事
ということはこれまで何度も聞いてきた
でもこのゴールがよくわからないまま
進むことも結構あって
ゴールに向かっていく途中に
自分が伝えたいことが見つかっていくのも
いいなぁ〜と思ってます
なので、まだ確実なゴールが明確になっていない
そんなところからスタートしているのが
このnoteなので、いずれ「これだ!」と
思うような文章になっていることを願いつつ
こうして書き続けてみたいと思います


これも試行回数や、思考する領域により
経験できることは異なってくると思っていて

自分はどうなっていくのだ?
その途中で自分はどう変化していくのだろうか?

このあたりも定点観測的に行ってみます
自分の変化を自分で感じてみる

ゴールまでの辿り着き方も多くの方法があり
自分ができることも
誰かの力を借りることもある
自分一人では辿り着けないことも
遠くに行きたい時には仲間がいると
より遠くまで進めることもある

面白い方へ行くためには
それぞれのアンテナが一致していたり
共感できること
議論できることがあることで
一歩も二歩も進むことがある

小学校で担任を持ってもらった先生から
卒業式に贈られた言葉

走り疲れたら歩けばいい
歩き疲れたら休めばいい
休み疲れたらまた走りたくなるから

当時、とにかく動き回っていて
エネルギーを持て余していた少年時代
6年の時に担任をしてくれた先生からの言葉でした

この言葉は今でも頭にのこっている

今の自分は走り疲れるほど動いているのか?
急に体が悲鳴が上がるほど走りすぎていないか?
など時折、からだと心で対話することがあるので
そんな時に思い出す言葉として
大切にしています

中身もどんどん変わっていく部分と
昔から変わらない部分があると思います

人間なので、細胞が新陳代謝を繰り返し
古いものが新しいものへ変わっていのは
考え方や行動の仕方も共通する部分ですし

何より自分自身が面白がって進んでいく
そうすることでこの有限な人生の1ページも
濃くなりそうだと思っています

どんどん進んでみよう

今日も良き日に!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?