見出し画像

【YouTubeニュースまとめ】YouTube、0.05倍速刻みの再生速度調節機能をテスト中

YouTube関連を攻略をする方を対象に、昨日のネタをまとめてお届け!

___________
 Headline
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
YouTube、0.05倍速刻みの再生速度調節機能をテスト


記事提供元:スラド

・YouTubeが0.05倍速刻みで再生速度を変更する機能をテストしている

・現在、YouTubeでは設定の「速度」メニューから0.25倍速~2倍速まで0.25倍速刻みで再生速度を選択できる

・テスト対象になると「速度」メニューに「カスタム」というリンクが追加され、クリックするとスライダーで再生速度を設定できるようになる。設定範囲は現在と同じ0.25倍速~2倍速となっている。テスト対象は動画を開いた時にランダムで割り当てられているようで、同じ動画でも再読み込みすると「カスタム」が追加されたり、消えたりすることが確認できた。

・YouTubeの「速度」メニューには昨年末ごろ1.75倍速が追加され、完全に0.25倍速刻みとなった。カスタム速度設定が追加されれば、さらに細かい速度調節が可能となる。

【コメント】

再生速度調節機能は、
音声学習を行う場合に必須の機能

細かい速度設定ができれば、自分の好みの
速度で設定ができるので楽しみ!
___________
 TOPICS TITLE
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■ツール
・Android版YouTubeの「ピクチャー・イン・ピクチャー」、米国外の非Premiumユーザーにも拡大か?

■学校
・代々木アニメーション学院が「YouTuber科」新設へ 2020年4月度から

■YouTube
・【おジャ魔女どれみ20周年】YouTubeで短編アニメの配信がスタートしたよ! 2020年公開される新作映画の映像もあり
___________
 DETAILS
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■・Android版YouTubeの「ピクチャー・イン・ピクチャー」、米国外の非Premiumユーザーにも拡大か?


下記引用

・2018年末に日本でも開始された、広告を表示せずにYouTubeを視聴できる「YouTube Premium」。この特典の1つとして、Android 8.0以上の端末を利用するPremiumユーザーは、YouTube動画を小窓に表示してホーム画面や他のアプリ上でも再生を継続できるピクチャー・イン・ピクチャー(PiP)機能が利用可能となりました。
・全世界のYouTube Premiumユーザーが利用できるのですが、米国だけはPremiumに加入しなくても利用できる状態でした。
・Androidの情報に詳しい海外テック系サイトAndroid Policeは、少なくともイタリアの非PremiumユーザーがPiPを利用できるように変更されていたと伝えています。

■・代々木アニメーション学院が「YouTuber科」新設へ 2020年4月度から


下記引用

・代々木アニメーション学院は2020年4月度より、「YouTuber科」を含む13学科を新たに設立すると発表
・「YouTuber科」は既存の「エンタメ学部」の1学科として新設される予定。YouTuberおよびVTuber業界の現状について学ぶとともに、番組やキャラクターの企画、撮影、編集、配信までの一連の流れを身につけることができるとしています。また選抜オーディションなども全力でサポートしていく
・学部では新たに「エンタメスタッフ学部」「ゲーム学部」の2学部を設立。エンタメスタッフ学部では「芸能マネジメント科」「PA・照明科」「イベント企画科」「劇場・ライブハウス運営科」「2.5次元舞台演出・制作科」の5学科、ゲーム学部は「ゲームプログラミング科」「ゲームプランナー科」「ゲームクリエイター科」「ゲームキャラクターデザイン科」「ゲームビジネス科」の5学科がそれぞれ新設される形となります

■・【おジャ魔女どれみ20周年】YouTubeで短編アニメの配信がスタートしたよ! 2020年公開される新作映画の映像もあり


下記引用

・TVアニメ『おジャ魔女どれみ』が放送を開始したのは、1999年2月7日。
・この日から20年が経過した2019年2月7日朝8時30分に開設されたのは、おジャ魔女どれみ20周年公式ウェブサイト。かつてアニメが放送されていた時間にあわせてサイトを立ち上げるだなんて、なんとも心ニクイではございませんか~!
・【短編アニメの配信も開始!】中でも注目したいのは、3月25日よりYoutubeで配信を開始した短編アニメ『おジャ魔女どれみ お笑い劇場』。


【補足コメント】

代々木アニメーション学院が
「YouTuber科」新設へ 

サイト内のコメントでは、

【YouTuberって職業になるのか?
アマチュアで、誰でもなれそうな気もするんだが……】

私も同様なことを思う。

どのような内容で授業をするのか興味はあるが。。。

代々木アニメーション学院が本格YouTube導入なのか!


【YouTubeニュースまとめ:情報提供者紹介】
愛甲 昌信

YouTube 動画カフェラボ 

480万回再生を創る動画クリエイター引きこもりで親に2000万円以上使わせた過去を恩返しで清算中


Twitter あいこうちゃん  頑張る人を全力サポートマン 

https://twitter.com/aikoujp

Facebook  

https://www.facebook.com/aikoumasanobu

ブログ 動画カフェラボ

動画カフェラボ|動画制作を身近にしよう!
動画制作のノウハウまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?