見出し画像

【YouTubeニュースまとめ】最も人気のあるYouTubeチャンネルの成功の秘訣


___________
 Headline
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


最も人気のあるYouTubeチャンネルの成功の秘訣(英語)



下記引用

・グレース・リーの朝のルーチンは、
通常、彼女のYouTubeチャンネルのアイディアについて
2時間かけて考えています。、人気の映画やテレビ番組を説明するシリーズ。
・イギリスのPeterborough出身の24歳のLeeのプロセスには、アイデアの調査と脚本の執筆が含まれており、
その中で彼女は29,000人の視聴者に特定の概念を説明するのに役立ちます。
・63万人の購読者を持つ金融諮問機関であるThe Financial Dietという別のチャンネルに時間を費やし、
日常生活の問題を解決するために動画やトリックを伝えるビデオを研究し編集します。
・アルゴリズムを供給し、十分なコンテンツを持っている「楽しいコンテンツを作成するのが得意であることは、
時間を管理し、ブランドに連絡を取り、その月中にあなたを支えるのに十分なブランドコラボレーションが
あることを保証するのと同じではありません。」
・YouTubeアルゴリズムのために高品質のコンテンツを頻繁にアップロードするというストレスの中で、
ますます多くのクリエイターがサードパーティのビデオ編集を雇っています。それは新しい規範です。
・ビショップ氏は、「仕事としてこれを行うためには、すべてに注意を払う必要がある」と述べた。
「コンテンツを作成するよりも、この作品にはもっと多くの側面があります。」

【コメント】

原文はすべて理解できてないですが、
要点として毎日更新しても良質はコンテンツを発信しないといけない
あとは今後ますます、YouTubeクリエイターのサポートが増えるとのこと。

___________
 TOPICS TITLE
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■広告
・広告はユーザー参加型の時代へ!Kaizen Platformが考える、次世代の動画広告クリエイティブ

■YouTube事務所
・UUUM代表取締役・鎌田和樹氏が宮藤官九郎に「YouTuber」を解説 「テレビとYouTubeは敵/味方じゃない」

___________
 DETAILS
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

広告はユーザー参加型の時代へ!Kaizen Platformが考える、次世代の動画広告クリエイティブ



下記引用

・ 右肩上がりで成長を続ける動画マーケティング市場。
・ アメリカの調査会社eMarketerの調べによると、2019年にはアメリカの動画広告の市場規模は1兆5,000億円以上までに拡大する見込み
・ 日本のマーケティングのトレンドはアメリカでのトレンドを踏襲しているため、日本でも動画マーケティング市場は今後伸び続けていくと考えられている。
・ プラットフォーマーの動画対応と5G
・ 動画マーケティング市場の急成長の背景には、グローバルプラットフォーマーであるFacebookやGoogleの動画対応があると筑波氏は話す。FacebookはInstagramのストーリー機能の強化に注力しており、GoogleではYouTubeの動画戦略を推し進めている。
・ 動画マーケティング市場の成長に欠かせない存在なのが「5G」の導入だ。5Gとは3Gや4G LTEの後継となる、次世代のモバイル通信方式のことだ。日本では既に実証実験が進み、2020年の東京オリンピックに合わせてサービスが本格化すると見込まれている。5Gの普及により、動画視聴におけるタイムラグ(再生遅延)の問題が解決され、日常での動画視聴がますます一般的になると期待されている。
・ アプリのデモを体験する、プレイアブル広告
・  「スマートフォンは基本的に『縦』の状態で視聴されるため、9:16の比率の動画がますます一般的になります。Instagramのストーリー機能から普及し始めた比較的新しいフォーマットですが、横型よりもこちらのほうが視聴されやすく、広告効果も高いことがわかっています」
・  「動画クリエイティブは摩耗しやすいという特徴があり、広告効果が半年続くことはまずありません。しかし、プレイアブル広告は、その中身自体は変えず、冒頭の動画を変えることで効果が長続きしやすい広告フォーマットなんです。一つのプレイアブル広告を作るのにもけっこう制作費が掛かるのですが、それでもペイできるのでアメリカでは既によく見かけるようになりました」(筑波氏)
・ 表現の幅の広さが強みのインタラクティブ動画
・  プレイアブル広告と同じく、ユーザー参加型の広告フォーマットとして注目を集めているのが「インタラクティブ動画」だ。動画内にボタンが埋め込まれており、それにタッチすることで得られる動画情報が変化するというものだ。
・  様々な広告フォーマットが生まれる一方、動画広告に対して足踏みする企業も少なくないという。その理由として、短期的な成果ばかりを重視してしまう日本企業の傾向がある。


UUUM代表取締役・鎌田和樹氏が宮藤官九郎に「YouTuber」を解説 「テレビとYouTubeは敵/味方じゃない」



下記引用

・ 鎌田氏は日本のトップYouTuber・ヒカキンとの出会いをきっかけに、インフルエンサーマーケティング/YouTuberのサポートを手がけるUUUM株式会社を設立。
・ 現在所属しているYouTuberは300組以上、サポートしているチャンネルは7500を超える
・ 国内のYouTubeチャンネルのチャンネル登録者数トップ10のうち9つをUUUM所属のクリエーターが占めている。
・ YouTubeが事務所に所属しているということを知らなかった様で、UUUMが業界で圧倒的な影響力をもっていることを知り、終始驚きを隠せなかった
・ 会社を設立してまだ6年しか経っていないのですが、YouTubeは一人でできると思っている方が多い。
・  鎌田氏は「僕の会社は一言でいうなら、YouTuberの事務所」と語り、創業当初は7〜8人のYouTuberのマネージャー(バディ)を1人で担当していたことを明かした。
・ YouTubeとテレビ
・  クドカンはYouTuberの魅力について、「動画の編集の仕方が上手い。気の利いたことや芸人みたいにあざといコメントはないがテンポと字幕がいい。親しみが湧く。見ていて丁度いい感じに好感をもった。
・ 「テレビやラジオなどをやっている方からは編集を褒められることが多い。基本的に編集はYouTuber自身が行っています。テレビまで作り込んでしまうと、『身近な感覚』にはならないと思う。YouTuberは動画を出すなかで、今日はこれを試してみよう、みんな思ってるけどやってないことをやってみよう、という感覚で作っていることが多いので、身近な感覚はあると思う」と語った。
・ 「YouTuberは有名になりたい、テレビに出たい人たちなんじゃないか?」と周りからよく言われるそうで、「もちろんテレビに出演するのは嬉しいことだが、それが目的ではないと思う。それに、テレビとYouTubeの編集の仕方が違うので怖いところもある」
・ テレビでは「文脈」が変わり、YouTuberの魅力が正確に伝わらないことがあることも明かしていた。
・ 「動画内で再生されるCM(広告)が見られることによって収入になる。人気になってくると企業案件、グッズ販売やイベントの開催もする」と鎌田氏が説明。「登録者が多い=テレビでいう視聴率が多いということ?」という質問に対しては、「少しむずかしいのですが、登録者数よりも動画の再生回数がそれに該当すると思う。登録者数やTwitterのフォロワー数も大事」
・ 鎌田氏は、「テレビは敵か?」「テレビとYouTubeどっちが面白いの?」と質問されることが多いそうだが、「見る人も違うし、YouTubeはいつでも見れる、余暇時間を楽しむためのエンタメのひとつでしかない。逆に僕はテレビっ子。敵とか味方とかじゃなくて、番組を見る人たちを育てていけたらいいなと思っている」と語った。
・  鎌田氏はリアルタイムで自分の作品の評価が数字として見えることを「面白い」と考えているが、クドカンはリアルタイムで数字がわかるのは怖いようで、「俺は無理ですね。胃が痛くなる。そこに重きを置いてないのかもしれないし、それを目的にしていない人がまわりに多いからそうなのかな……。我々の仕事は、数字の良い悪いで一喜一憂するのは耐えられない人たちの集まりかもしれない」と語った。

【補足コメント】

動画広告クリエイティブ観点で言えば、

9:16の比率『縦』の状態での広告作成も

動画作成者は慣れとくべきでしょう。

テレビとYouTubeどっちが面白いの?の話も面白くて、
数字が見えることもYouTubeの魅力の一つですね!

---------------------------------------------------
YouTube -1- 

動画カフェラボ 

ビジネスYouTuberのための情報番組
誰でも簡単に動画編集ができる 動画撮影から
編集 YouTube・生放送などをメインに発信

更新頻度は低め


---------------------------------------------------

YouTube -2- 

パパゆきちゃんねる

息子 まさゆきと一緒に
おもちゃで遊んだり、育児をする番組

10年以上続けることを目的に
1週間に2本~3本ベースで更新中

目指せ10万チャンネル登録


---------------------------------------------------
Twitter

https://twitter.com/aikoujp

Facebook  

https://www.facebook.com/aikoumasanobu

ブログ 動画カフェラボ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#youtube
#youtube動画
#YouTubeチャンネル
#YouTube動画レポート
#YouTube簡単使いこなし
#YouTubeあります
#YouTube教材

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?