見出し画像

【YouTubeニュースまとめ】子どもにYouTubeをどう見せるか

___________
 Headline
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
子どもにYouTubeをどう見せるか


文● 盛田 諒(Ryo Morita)

下記引用

・海と山のある町で2歳児くんの保護者をしながら、育児というほど立派なものではないほぼほぼ育児くらいの日常をつづっています。高齢の住人が多い小さな町ですが、子どもを見守ってもらえているような安心感があります。そちらはどこでどんな暮らしをしていますか。
・YouTubeをどうするか。2歳児くんはYouTubeはおろかテレビさえまだ見ていませんが、周囲は子どもに静かにしてほしいとき、子どもの相手ができないときなど便利に使っています。知り合いの子は英語教材をまねして英語をしゃべっていて驚きました。
・子どもにメディアを見せていないのは妻の意向で、「七歳までは夢の中」というシュタイナー教育系の本の影響が大きいと本人は話していました。いまのところ意向には賛成しているのですが、いつか時期が来てYouTubeを解禁したとき、どういう扱いにしようかなあと考えています。
・見すぎなければ悪影響はなさそうだ
・ NHK放送文化研究所「子どもに良い放送プロジェクト」の調査によれば、メディアに長時間接していても、絵本を読んだり、外遊びをたくさんしていれば特に影響がないことがわかったそうです。
・ 日本小児科医会は「スマホに子守りをさせないで!」という刺激的なリーフレットを作成していますが、中身を読めば程度問題であることがわかります。
・機械的な制限には抵抗感がある
・ テレビは番組が終わればそこで消せるのですが、YouTubeは終わったらすぐ関連動画が表示されるので、やめどきが難しくなっています。動画1本はすぐに終わってしまい「もっと見たい」といわれて自動再生にすることもあるかと思うのですが、そうなればエンドレスモード突入
・ YouTubeがもともと滞在時間(視聴時間)を伸ばすような設計になっているため、子どものみならず大人も抵抗しづらい部分があります。しかし、だからといって、利用時間を機械的に制限するのは若干微妙です。「もっと見るー!!」と暴れられて、おたがいストレスになりそう
・6歳になるわたし自身、Amazonプライムビデオで海外ドラマをうっかり連続で見てしまい、気づいたら1~2時間が過ぎていたということがよくあります。SNSも1日90分間までという利用制限をしているものの、「今日は制限を無視」を押した回数は両手で数えきれないほどになっています。子どもに対して「YouTubeは1日30分まで」などという説得力はゼロどころかマイナスです。
・子どもから目を離さないようにしたい
・具体的には、子どもがYouTubeをいつから見ているか把握した上で「遊ぼう」と誘えるようになっていたいと思っています。YouTubeのマネから新しい遊びができるかもしれず、絵本やわらべ歌と同じで、コミュニケーションが主なら大きな問題はないのではないかと思っています。
・ 子育ての教訓に「乳飲み子は肌を離すな、幼児は手を離すな、少年は目を離すな、若者は心を離すな」というものがあるそうです。教訓の有効性は不明ですが、子どもから目を離す時間が長くなってしまうことが問題だとしたら、それは別に親が助けられる必要がありそうです。

【コメント】

私の意見としては、
子供にYouTubeを見せるだけは、すごくもったいないと思う

YouTubeを見る側ではなく、YouTubeで発信する側になってほしい。
個人で生きて行ってほしいですね!

___________
 TOPICS TITLE
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ツール
「Google Home」で「YouTube Music」が無料で利用可能に(広告付き)

■YouTube運営
・GoogleとAmazonが和解。YouTubeをFire TVに、PrimeビデオをAndroid TVに提供

___________
 DETAILS
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「Google Home」で「YouTube Music」が無料で利用可能に(広告付き)


下記引用

・ 米Google傘下のYouTubeは4月18日(現地時間)、Googleのスマートスピーカー「Google Home」シリーズで、「YouTube Music」の広告付き無料バージョンを利用できるようにしたと発表した。
・ YouTube Musicは、2018年11月から日本でも利用できるようになった音楽再生に特化したYouTubeのサービス。広告付きの無料バージョンと月額980円の「YouTube Music Premium」がある。
・広告が挿入される他、幾つかの制限もある。特定のリクエストの再生と曲の繰り返し再生はできず、曲のスキップは1時間に6回までに制限される。

GoogleとAmazonが和解。YouTubeをFire TVに、PrimeビデオをAndroid TVに提供


GoogleとAmazonが和解。YouTubeをFire TVに、PrimeビデオをAndroid TVに提供

下記引用

・AmazonとGoogleがテレビデバイスにおける対立に終止符を打ち、Fire TV向けのYouTubeアプリの提供や、PrimeビデオアプリのChromecast、Androd TV対応

・GoogleとAmazonは、ChromecastやFire TVなどのハードウェアや、YouTubeやPrimeビデオの映像配信サービスで競合してきた。

・Googleは、AmazonのFire TVやFire TV Edition対応スマートテレビ向けにYouTubeアプリを数カ月内に提供する。Fire TVで、YouTubeを4K/HDR対応で視聴可能になり、60fps信号までサポート。2019年後半にスタンドアロンのYouTube TVアプリとYouTube Kidsアプリを提供する。

・Amazonは、PrimeビデオアプリにChromecast機能を追加し、ChromecastやChromecast built-in対応デバイスでの出力に対応。さらに、Android TV向けにPrimeビデオアプリを提供する。ChromecastやAndroid TVを通じて、「マーベラス・ミセス・メイゼル」や「グランドツアー」などのAmazonオリジナル作品を視聴可能になる。

【補足コメント】

GoogleとAmazonが和解したことは朗報ですね!
ネットで見れる動画が便利になることを期待しています!

---------------------------------------------------
YouTube -1- 動画カフェラボ 

ビジネスYouTuberのための情報番組
誰でも簡単に動画編集ができる 動画撮影から
編集 YouTube・生放送などをメインに発信

更新頻度は低め


---------------------------------------------------

YouTube -2- パパゆきちゃんねる

息子 まさゆきと一緒に
おもちゃで遊んだり、育児をする番組

10年以上続けることを目的に
1週間に2本~3本ベースで更新中

目指せ10万チャンネル登録


---------------------------------------------------
Twitter

https://twitter.com/aikoujp

Facebook  

https://www.facebook.com/aikoumasanobu

ブログ 動画カフェラボ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#youtube
#youtube動画
#YouTubeチャンネル
#YouTube動画レポート
#YouTube簡単使いこなし
#YouTubeあります
#YouTube教材

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?