見出し画像

【YouTubeニュースまとめ】EveEve 恋愛サポート”チャンネルの総再生回数3億PV突破!

___________
 Headline
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
株式会社 Market Drive

【YouTubeマーケティング】”EveEve 恋愛サポート”チャンネルの総再生回数3億PV突破!


引用

・~完全審査制マッチングアプリ「イヴイヴ」を運営する株式会社Market Driveでは、恋愛に関するコンテンツをYouTubeお届け
・弊社は時代の流れをいち早く察知し、早い段階からYouTubeメディアのコンテンツ配信に注力してきました。2016年12月にYouTubeチャンネルを開始してから2年4ヶ月で総再生回数3億PVを突破しました。
・YouTubeメディア開設から約1年で月間3,000万PV累計1億再生を突破、その後半年で総再生回数1億5000万PV。そして、そこからわずか8ヶ月で2倍の総再生回数3億PVにまで成長を遂げています。


【コメント】

チャンネル登録日は2016/12/15 に登録
現在残ってる動画は、2017/01/31 に公開

YouTubeが盛り上がってきたときから
参入してきたことになりますね!
企業も個人も先行者利益がありますね。

___________
 TOPICS TITLE
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■YouTube競合
・若者に人気の「TikTok」は YouTubeに並ぶ存在になれるか

___________
 DETAILS
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■・若者に人気の「TikTok」は YouTubeに並ぶ存在になれるか


・現在ではテレビCMなども展開していることから多くの人はご存知かと思いますが、TikTokは音楽と組み合わせた15秒のショートムービーを作成・配信できるスマートフォンアプリです。
・中国のバイトダンスが提供しているサービスであり、中国発祥ながら現在では10代を中心とした若年層を中心に世界的な人気を獲得。2018年には日本でも大ブレイクしたことから注目を集めました。
・音楽に合わせた動画を1アプリで作れるTikTok
・TikTokの動画は非常に短く、手軽にたくさんの動画を視聴できることから、スマートフォンを積極利用しておりコンテンツの消費が非常に早い若年層にうまくマッチし、ヒットしたといえるでしょう。日本における2018年第4四半期のMAUが950万に達していることからも、その人気の高さを見て取ることができます。
・TikTokは2018年代4四半期のMAUが950万に達するなど、積極的な利用がなされている様子がうかがえる
・TikTokは音楽関連の事業者との関係を急速に強めており、2018年10月にはAWAと提携。2018年12月にはアプリ間の連携を実施するなどして関係を深めている
・TikTokが狙うはYouTube対抗巨大プラットフォーム
・楽に強く若年層の利用が積極的ということもあり、若者向けのサービスと見る向きが強いTikTokですが、最近その動向に変化が見られるようになってきたようです。その1つが、動画のジャンルに多様性が生まれてきたこと。音楽に合わせて衣装を変えるファッション動画や、15秒で料理を完成させるレシピ動画など、TikTokの特性を生かしながらも幅広いジャンルの動画が増えているようなのです。
・TikTokは日本だけでなく、米国やタイのApp Storeでもランキング1位を獲得したことがあるなど、世界的に人気を獲得している
・若年層は基本的に、自分達が利用しているサービスに、親世代となる30、40代以上の人達が入ってくることをかなり嫌う傾向にあります。ですがサービス提供側としては、可処分所得が少ない若者向けに特化したサービス設計にしてしまうとビジネス拡大の余地がかなり狭められてしまうのが悩みどころです。
・TikTokでは、AIを活用して若い人には若い人が見たい動画、40代には40代が見たい動画をリコメンドすることにより、同じサービス間で異なる世代が接触することを避けられるようにしているというのです。
・YouTuberばりに「TikTokで稼ぐ」仕組みは整備途上
・▲TikTokは日本でも2019年よりクリエイター育成プログラムを開始。ただし国内でクリエイターへの直接的な課金や還元などの仕組みを提供するかについては未定だという

【補足コメント】

YouTuberのヒカキンも
TikTokに参入してきてますよね!

これからYouTube攻略には、
TikTokはワンセットになりそうですね!

TikTokで知名度を上げててもいいですね!

【YouTubeニュースまとめ:情報提供者紹介】
愛甲 昌信

YouTube 動画カフェラボ 

動画カフェラボビジネスYouTuber


息子のチャンネルもやっているよ!


480万回再生を創る動画クリエイター引きこもりで親に2000万円以上使わせた過去を恩返しで清算中

Twitter あいこうちゃん  頑張る人を全力サポートマン 

https://twitter.com/aikoujp

Facebook  

https://www.facebook.com/aikoumasanobu

ブログ 動画カフェラボ

動画カフェラボ|動画制作を身近にしよう!
動画制作のノウハウまとめ

動画カフェラボ|動画制作を身近にしよう!
動画制作のノウハウまとめ
videocafelab.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?