見出し画像

やってはいけないミスをした時どうやって立ち直りますか

こんにちは。MASANORIです。

今日、バイト先でやってはいけないミスをしてしまい、般若心経を書くように今このnoteを書いています。

何をやってしまったかというと、遅刻です。

そうです。「社会人になったらやってはいけないミス」ランキング第一位ではないかというくらい重大なミスです。

しかもこれが一回目なら、「まあまあ一回目だからね」と大目に見てくれるかもしれませんが(その考え自体甘いことだとは分かっているつもりです。)私は今日の遅刻で3回目です。

仏の顔も三度まで。今度会った時、マネージャーの顔は仏の顔をしているでしょうか。いや人間なので優しい表情をもし浮かべていても、私に対する信頼感は前より薄れているでしょう。

「あー、まじ俺ってなんでこんなダメなんだろうなぁ」

と今日のバイト中ずっと思っていました。そのせいで、いつもはしないミスをしたり、お客さんの声がいつもより聞こえなかったりと散々でした。

皆さんはこういった時、どうやって立直ってきたでしょうか。

私は猛省し、遅刻しないための対策を考えることで頭がいっぱいです。

でもそうすると、さらなるミスをしてしまいます。

これでは悪循環でしかないので、何かいい方法はないでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?