一日も目が離せない山の様子・・・

画像1
画像2
画像3 今の時期、山の風景は日替わりです。2日もあけると、景色や開花を始めた花の様子が、すっかりと変化しています。これは、ウワミズザクラでしょうか・・・? すぐ近くで開花した個体を見つけました。イヌザクラよりも先に咲くようですが、よく似ているので見分けるのに一苦労、間違っているかもしれません。
画像4
画像5 こちらは、シロバナモチツツジでしょうか・・・? いよいよ開花が始まりました。ガクのあたりを触ると、ネバネバします。まだチラホラですが、すぐに満開状態になるでしょう・・・。
画像6 ハリギリは、葉っぱがずいぶんと展開してきました。私が見つけたのはこの一本だけ、葉っぱの形などが面白いので観察を続けています。
画像7
画像8 ヤマザクラの仲間でしょうか・・・? ソメイヨシノはすっかり葉桜の状態ですが、この桜は今が満開です。少し遠くて逆光なので、うまく撮れませんでしたが・・・。
画像9
画像10 ホウチャクソウの花は、緑色から白っぽく変化しました。もうすぐ、花弁がポトリポトリと落下しはじめます。
画像11 イロハモミジは、ずいぶんと新緑が目だってきました。ドンドンと葉っぱが大きくなり、色が濃くなってくるでしょう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?