ツクバネウツギの開花です

画像1
画像2 450段の石段を登って行くと、ツクバネウツギが咲き始めているのに気がつきます。今年は、ひときわ多くの花をつけています。箕作山でよく見かける、花が黄色いキツクバネウツギもありますが、繖山・猪子山では、今のところ一か所で見つけただけです。そちらの開花状況も、後日、確認します。
画像3
画像4 アオダモでしょうか・・・? 白い花の開花が始まりました。まだ咲き初めで、これからこれからです。用材は、野球のバットに使われると聞きました。
画像5 アオダモのすぐそばに、この花が咲いています。去年、いくら調べても名前がわかりませんでした。今年も、同定できないのでしょうか・・・?
画像6
画像7 猪子山の三角点(267m)で、モチツツジの開花も始まりました。今年はたくさんのツボミをつけています。2~3日で満開になるでしょう。
画像8 春に赤い葉っぱを展開するノムラモミジでしょうか・・・? これから夏に向かって緑っぽくなり、秋にはまた紅葉します。
画像9
画像10 八重のヤマブキは今が満開、一番の見頃です。
画像11 今の時期しか見られない日本タンポポも、あちこちで咲いています。セイヨウタンポポは力強い花をつけますが、こちらはヒョロヒョロと可憐な姿をしています。
画像12 展望台付近で、昨日、別の班が立てた道標を確認します。老朽化した道標にかわって出番です。すっきりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?