家の周りで、春の花の咲き始めです

画像1 家の周りで、いろいろな花が咲き始めました。サクラソウ(の仲間)の一番花です。去年、落ちた種から芽が出て咲き始めました。
画像2 クリスマスローズは、恥ずかしそうに下を向いて咲きます。
画像3 大きな株には、いっぱいの花がついています。これからが最盛期です。種を採取して育てるのは、それほど難しくありませんが、花が咲くまでには数年を要します。
画像4 ピンク色の株も、もうすぐ咲きそうです。これも花は下向きです。
画像5 二ホンスイセンは、他の種類のスイセンに先駆けて咲きます。
画像6
画像7
画像8 パンジー・ビオラ・スミレ、よく似ているので分かりにくいですが、これは花が少ないのでスミレかな・・・? それともビオラかな・・・? 自家採取した種を植木鉢などにまいておくと、簡単に芽が出ます。個体ごとに様々な色の花が咲き、おもしろいので毎年、咲かせています。
画像9 ハボタンは、最盛期が終わり、徐々に花芽が伸びてきました。
画像10 違う雰囲気のハボタンも、綺麗に色づいています。これから花が咲き種ができるので、今年も種を採取して来年に備えることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?