見出し画像

2024年3月25日 株式会社バウ設立しました

【ご報告】
2024年3月25日付 法人設立が完了し、株式会社バウが設立しました事をご報告します。

2020年の10月7日に個人事業として飲食店【柿川亭】を開業し、およそ3年半が経ちました。

しばらく投稿をお休みしていましたが、柿川亭はコロナ禍を乗り越え、個人の飲食店としては開店当初からは随分とたくましくなったと思っています。

ただ、ここで満足する事なく、法人設立を機にさらなる事業拡大と、本来の目的であった街づくりにコミットしていきたいと思っています。

これまで支えてくださったり応援してくださっている方々に喜んでいただけることは成長していくことだと思いますので、変わらず学びを深め、前に進んでいきたいと思います。

今後とも柿川亭を、そして株式会社バウをよろしくお願いいたします。

って…













なんで「バウ」?www













失礼いたしました。


以下に会社名に込めた想いを綴ります。


バウとは?

船首のこと。船の先頭(BOW)

そして船はボートのような小型の手漕ぎの船をイメージしています。

ボートを漕ぐ時、進行方向とは逆を向いてオールを漕ぎます。
そして背中の方向へ前に進みます。

【前を見ずに前に進む】

未来はどうなるかわからないけれど、背中に北極星(ビジョン)を感じながら
ひたすらに前に進んでいく。

自分の目に映るのは横目に見えてくる今通っている現在と過去の景色

前に進みながら未来が現在になっていく瞬間瞬間を楽しむ

そんな想いを込めて会社名をつけました。

起点となった柿川から船を出して進んでいきます。



【風の時代】と【VUCA】


事業をする中で意識しているのはこの二つのことです。

【風の時代】とは?

西洋占星術では、2021年から「風の時代」という新しい時代が始まったと言われています。 2023年は準備の年となり、2024年からは本格的に風の時代が展開していくと考えられています。 風の時代の始まりは、木星と土星が約20年に1回ほど近づく「大会合(グレート・コンジャンクション)」という現象で示されます。

コロナと共に【風の時代】が始まったと思っています。それまでは【土の時代】でした。

土の時代」は、お金、物質、地位、結婚という形など「目に見える形で豊かになること」を望む人が多い時代でしたが、「風の時代」のキーワードは、自由、平等、柔軟性、情報、知性、精神性など。 まさに“風”のごとく、目に見えないものの価値が高まり、軽やかに生きていくことが求められる時代になのです。

【VUCA】

VUCA(ブーカ)とは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)という4つの単語の頭文字をとった言葉で、目まぐるしく変転する予測困難な状況を意味します。

どちらも未来がどうなるかわからないという不確実性を示していると思います。
昨日までの正解が今日からは不正解になるかもしれない。
それくらい固定観念が覆ることすら受け入れながら変わることを楽しむスタンスを持っていきたいと思います。

株式会社バウはこういった新しい時代に適応しながら、時代の先頭の風を受けながら前に前に進んでいきたいと思います

会社設立のご報告でした。
今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社バウ 代表取締役社長 岡 雅俊


いただいたサポートは挑戦に投資します! 挑戦している人を応援して、自分も応援されたい!