見出し画像

自分の人生を定義づけるための本



本書:
書く習慣を通じてなりたい自分へ変化する方法3


#purelifeピン

手帳術であり、自然に変化していくための本

★★★
「君はよく見失いそうになるから
僕はいつだって、ここから君を照らしているんだよ
忘れないで」
あの人は私の可能性を照らす太陽だった。
あなたと私は太陽と月の関係だった。
私にとってあなたも同じ
私がいるからあなたは輝き、あなたがいるから私は
明日をもっと輝いて生きていける。
生きるということは、
共鳴しあえるあなたと、私
月と太陽を探し出す旅なんだから。

ちょっと違うなと思ったんなら
逃げてもいいんだよ。
自分の根源に向き合い、
本当の気持ちを見つめてご覧。
それは、自己中心的でもいいんだよ。
僕も、あなたも歪なんだから
時にぶつかり合う
それでも、僕らは明日また新しい太陽のものと
照らし出され、生き始めるんだから。

自分を高め、
明日の可能性を高める
歩みを止めないで
それでも、私はあなたを照らし出すんだから。

あなたが今、歩みを止めたら
明日私と出会う可能性がとまってしまう。
まだ出会っていないと感じるなら
全力で明日を笑顔で輝かせて。
出会っていると感じるなら
私を全力で抱きしめて。
離さないように。

自分を大切に。
否定は可能性を拓く起爆剤だから

結論:
●決断=決めて、断つこと174
●変化していく怖さは心のざわつきの中でも、「やれるかもしれない」と思える自己効力感を養うこと=生きるということ147
●ドキドキ・ソワソワは変化のサイン182
未来の理想の自分こそが本来の自分であり、
現在は本当の自分ではないと強く感じられるようになればいい。140
現在の視点から未来を見るのではなく、
未来の視点へ移動する141
すでに叶えている未来の自分の視点から、現在の自分を見る141

どうしたら、さらにしあわせが増えると思いますか?
あなたにとってしあわせとは何ですか?


将来の可能性を高めること
感情移入できるということ
自分と関わる人の将来の可能性を広げること

人生の純度を上げること

本来持っている感覚、感情を開いて、ありたい自分で生きること5

認知科学=脳科学、心理学、言語学をベースとした手帳術11

Step1.自分のことを知る
俯瞰して自分を捉える。110
→その時々の気持ちに向かい合うこと
→自分の好きと価値観を明確にする100
→感性を磨くために何をするか?毎月のテーマを1つ決めてみる113
My pure life を明らかにする
自分の気持ちを理解する

●価値観を知る
▶︎自分の価値観を定義する
趣味にフォーカスする73
学びたいことにフォーカスする75
暮らしを知る78
人間関係を知る80
パートナー87
仕事
お金
幸せ

今日の良かったこと
今日のありがとう
に目を向ける64

Step2.自分のことを受け止める
●自己効力感を高めるフェーズ
→強みを理解する
●ネガティブセルフトークは徹底的に手放す!143
●クリエイティブアヴォイダンスを壊せ!
私たち人間は「やらない言い訳をクリエイティブにつくる才能が備わっている」145

自分の強みを知り、なんかやれる気がする力を高める
→自己効力感を高めるフェーズ
▶︎pure lifeは自己中心的で構わない。自己中心的ではいけないというhave toを手放す。
Have toの比率を下げる「

Step3.自然と変化する12
Pure life circleを設定する162

習慣化 1日3分

TO DOリストを手放す
→なりたい自分から考えるTO BE思考27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?