見出し画像

心理学で明日をハッピーにする50の方法



自分を傷つける人ではなく、自分を大切にしてくれる人たちと出会う6

★★★自分の人生を救いたい?2

★★★「人間の最大の罪は不機嫌である。」
~ゲーテ18
心理学では「能力は心の状態に比例する」と言われています。20
このアクシデントが最高の好機になるとしたらどうなりますか?29

「あなたが無意識を意識しない限り、それはあなたの人生を支配する」
~ユング30

「自分が自分のことをどう思うか。それは他人からどう思われるかよりも、
はるかに重要である。」
~セネカ54

「才能は孤独のうちに育ち、人格は社会の荒波の中で最適に形成される」
~ゲーテ48

★★★自分の人生を救いたい?2
今、抱えている問題が起こったのは、
あなたの無意識が何かを恐れているからではありませんか?33

「怪物と戦うものは自らも怪物にならないように心せよ。
君が久しく深淵を見るとき、深淵もまた君を見入るのである」
~ニーチェ40

「人の誤りの主な原因は幼児期に身につけた偏見である」
~デカルト37

花の周りには蝶が集まり、フンの周りにはハエが集まります。
あなたが放っているものと同質なものが引き寄せられるのです。64

「できれば人より賢くありなさい。しかし、それを人に知らせてはいけない」
~チェスター・フィールド80

「運命は星が決めるのではない。我々の思いが決めるのだ。」
~シェイクスピア98

小さな綻びが突破口となる。

「もし、相手を1インチでも動かせれば、その相手をひっくり返すことができる」
~ミルトン・エリクソン107

失敗はない。フィードバックがあるだけ。116

「お前が休んでいる時、俺は練習している。
お前が寝ている時、俺は練習している。
お前が練習している時、もちろん俺の練習している。」
~メイウェザー138

「憂鬱でなければ、仕事じゃない
ラクな仕事など、大した成果は得られない。憂鬱こそが黄金を産む」
~見城徹148

ヒーローズジャーニー~
困難に出会うということは、
あなたがまさに主人公として、英雄の冒険を生きている証拠であり、
人生がうまくいっている証拠なのです。151

「悟りはいかなる場合にも平気で死ぬことではなく、いかなる場合にも平気で生きることだ」
~正岡子規200

あなたは、英雄のように勇敢に、
向かい風に立ち向かっていますか?

ーーー
🗝お金⇄宣言⇄夢⇄覚悟
◉ラベリングが行動を決定する2006
私たちは自分が貼ったラベルどおりに世界を見ています。207

◉自分にはできて当たり前という根拠のない自信105
人生で望むものを肯定ごでゴール設定すること101
避けたい状態ではなく、望む状態を102
目標の上の目標を立てる103
▶︎達成したい目標を達成してさらにワクワク次の目標を目指している自分を思い描く

🗝セルフコンパッション=自分自身への思いやり112
◉自分を責めるのではなく、「そんな時もあるよね。人間だもの」125
無意識=身体的な感覚=なんとなく31
▶︎
「質の高い質問が、質の高い人生を作る」~アンソニー・ロビンズ110
「もし、できたとしてら、どんな良いことがある?」113
▶︎
不安が出てきたら、全て書き出してみる(ジャーナリング)121
▶︎
自分の欠点を愛する:
相手をありのままに愛せないのは
自分をありのままに愛していないから。161

コミュニケーション:
他者の世界地図を尊重することはコミュニケーションの基本条件である。68
正そうとするな、理解しようとせよ。83
人はストローク(刺激・ふれあい)を求めて生きている73

体験の一般化⇄思い込み35

🗝引き寄せと波動
動機が結果に影響する163

防衛制御⇄嫉妬24 自分の中の抑圧した感情
▶︎自分が何が欲しいかに気づくきっかけ51

🗝リフレーム
出来事は無色透明で、あなたを悲しませることも喜ばせることもできない26
▶︎一見自分にとって不幸・ネガティブと思われる出来事の中にも、自分で気づいていない本当は望んでいるポジティブなものがあり、それを手に入れるためにその出来事が起きている。195

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?