見出し画像

変わりたい僕らへの本気の処方箋



人間らしい衝動→解決すべき具体的な問題5

◉ラベルを変える
宿題と捉える
→解決可能なものというラベルに代わる

第一:信念は感情を変化させる
第二:信念によって注意の対象が変わることがある
第三:新年がモチベーションを変化させる
第四:最後に信念は私たちの整理機能に、感情を通じてだけでなく、直接的にも影響を及ぼす280

ピグマリオン効果
思い込み・期待
●成長マインドセット:
自分は成長過程にあり、良くなっていける。289
と信じる人たちは、挫折に見舞われた時さらに努力する
▶︎
●自分に対する信頼283
励まし、自分に対する意見

◆エンジニア思考:行動科学
エンジニアは適切な構造を設計しようと思ったら、まず妨げとなる力をじっくり理解することから始める。40
自分と他人をナッジする方法37

★★★
伝染性のある信念~284
期待は現実をつくる。298
自制の問題158
「連勝を止めるな」
失敗には目をつぶって、
好調には水を差さないようにすることが肝心だ。291

「君自身のことを考えるな」29
自分に特別な才能があると思ってくれる人がそれだけいるなら、
本当に才能があるのかもしれない。272

ほとんどのネタは平凡だから、よいネタをひねり出すには数多く書き続けるしかない。247

足枷を「魅力」に変える120
「くだらない」と感じた瞬間、台無しになる113
知識不足ではなく、自信不足のせいで実行できない。264
変われないと思っている人は変わることができない。265
「誘惑」と戦っても勝ち目はない
ーむしろ「欲求」を味方につける。114
「いま変わらないと二度と変われない」と考える。56
成功確率を最大化できる戦略を考える。33
障害を特定して撃破する。35
「自分が成功するより、相手を失敗させろ」
「勝手に自滅させればいい」
相手の力量を見極め、その弱点を利用して、自分に有利に試合を運ぶのだ。30
本当に優れた戦略かは、それぞれの敵に特有の弱点を利用する。35

★★★きついことを続けるには、その「重要さ」」を意識するより、「楽しく」感じられるようにするほうが、ずっと有効な戦略だということ。7

□フレッシュスタートの絶大な力
●変化の度合いが大きいほど大きな違いを生む64
環境を変える65
白紙に戻す=中断の度合いが大きいほどいい64

□衝動性を逆用する
つい動いてしまう仕組みをつくる
→意思力で誘惑から逃れようとするのではなく、良い行動を今すぐ楽しめるように変える方法を考える120

誘惑抱き合わせ98
現在バイアス
=今の快楽を優先するバイアスを克服する
→やりたいけどハードルが高い行動とご褒美をセットにする

ゲーム下で仕事をあそびにする106
楽しみの要素と、優れた仕事への称賛を加える。109

□コミットメント装置
よろ大きな目標を達成するために、自分の自由を制限する仕掛け136
書いて貼る150

一口サイズの頻繁なコミットメント164

□自分を先延ばしさせないようにする129
○人は常に自由が多い方を少ない方より好む
→自分で決める領域をつくる
人は制限を求めている131
悪き行動のせいで最善の行動ができなくならないように、あらかじめ対策を講じる133

□合図付きの計画という最高の味方
→○○をしたら、✖️✖️をするという合図付きの計画181
▶︎自分で予定を書き込む
▶︎認知不協和=やらないと気持ち悪い!
計画に行動を思い出させる特別な合図を結びつける182
人は忘れるという大問題
どんなリマインダーが役に立つ?172
覚えたことの半分を20分で忘れてしまう174

□怠惰なおかげで続くようにすればいい
適切なデフォルトを設定する221

□自信の異様な力
◉ピグマリオン効果
思い込みが本当のことになる
ー自信は体まで変えてしまう
期待は現実を変える277
心だけでなく体まで変えてしまう
▶︎知識不足ではなく、自信不足のせいで実行できない。264
▶︎教えられるのではなく、教える
▶︎仲間同士で助言し合う273

□同調する力を利用する
みんなの強烈な影響力
▶︎自分も簡単に真似できる環境に身を置く
▶︎なりたい自分が当たり前の環境に身を置く317
一緒にいる仲間を変える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?