見出し画像

改めまして自己紹介


 こんにちは。初めまして。



 シリアスファイターと申します。


 noteを初めて1年が経ちました。


 自分の記事を1つでも、ほんの一部でも読んでくださっている全ての方に改めて感謝申し上げるとともに、改めて自分がnoteでやっていることについて、再度整理して書いてみました。


 基本的にはこれまでと変わらず、音楽ブログのようなものです。


○音楽大好き(主にロックとJPOP)人間、ライブ大好き人間なので、聞いた曲の感想、ライブの感想を心のままに書いていくnoteです。


○更新は「不定期」です。
(4月以降の色々な見通しが立っていないので、昨年以上に不定期かも。)



○言葉にすることは本当に苦手ですが、諦めずに自分の熱量が伝わるよう精進します。


 特に大事にしてるのが3番目で、この1年を通して、具体的な言葉で、音楽への想いを届ける力や、言葉にするまでの瞬発力のようなものが少しは鍛えられた気がしています。
 「語彙力の限界」という壁にもぶち当たってますが…!


 これでもかと、自分の人生を救って、彩りを与えてくれた大好きな音楽。


 無論、言語化できない魅力も多々あることから、ある意味無謀な試みだと思っていますが、少しでもその感覚を、想いを、色んな人と共有してみたいという動機から、言葉で伝えるnoteを書きます。


 自分自身が言葉を諦めないために、好きな音楽を、もっともっと好きになるためにやっていきます。


 少しでも興味を持っていただる記事があれば、読んでいただけると幸いです。
 コメントやご意見も大歓迎です!


 また、昨年からの些細な変化ですが、ライブの感想をまとめる時の表記を

 「ライブレポ」→「ライブ感想文」


 に変えました。理由は私のモチベーションの問題です。
 (それはどっちでもいいという方は、以下は読み飛ばしてください。)


 「ライブレポ」にすると、私の意識として、当時のライブの一部始終を1から100まで丁寧に振り返らなきゃ…!!という強迫観念に囚われてしまい(実際、そんな必要はありません)、記憶が曖昧な部分まで無理矢理、言葉を紡ごうとして辛くなっていることも稀にありました。


 私に超人並の記憶力があれば、事細かに1万字を遥かに超えるようなレポを書いてみたい気持ちもありますが、そこまでの力はありません。


 それならもう少し肩の力を抜いて、自分の印象に残った範囲のことだけは、しっかりと丁寧に言葉にして伝えようと思うようになりました。


 したがってこれからも、どんなペースでもnoteを続けていくために、少しハードルを下げて、「ライブ感想文」というタイトルにしてみました。


 くどいですが、要するに私のモチベーションの問題でタイトルを変えただけなので、中身はさほど変わっているようには見えないかもしれません。
(投稿時のタグにも未だに「ライブレポ」付けてますし。)


 ですが、そんなこんなで今年挙げた記事は、少し気楽に書くことができています。
 というわけで、継続継続。


 そんなこんなで、これからもnoteを続けていきますので、引き続きよろしくお願いしますという2年目の決意表明も兼ねた、2度目の自己紹介でした。


 今回は以上です。


 ここまで読んでいただいたあなたへ、本当にありがとうございます。


 気が向いた時にぜひ覗きにいらしてください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?