見出し画像

巷で流行中の「ダメだね」「マイアヒ」の海外の反応を集めてみた

やあ、まさぽんでっす。
英会話の伝道師とも言います。

まずはこの動画をご覧になって欲しい。

初めてこの「マイアヒ」動画を見た時に、ぼくは笑い転げたのだけど、他にも色々なバリエーションで動画が作られている。

たとえばこれ↓とか、日本のお札に乗っている偉人たちが、現代に復活してリアルな表情で歌っている様子が見える。

「なんぞこれ」って誰もが思うだろう。見過ぎると頭がおかしくなってくるから、ほどほどにしておいた方がいい。

で、この「恋のマイアヒ」動画だけど、これは別に表情筋のトレーニング用にわざわざ作られたってわけじゃなくて、元ネタがあるんだ。

その元ネタがこちら✋

まあ冷静に考えれば、だいぶやべーやつなんだけどさ。

時代が時代なら不敬罪で重罰を科せられていただろうに、今という時代は「面白ければそれでいい」的なノリでこーゆーことを普通にやっちゃう。

ちなみにここで使われてる「ダメだね ダメよ ダメなのよ」っていう曲は元々、「龍が如く」という海外で有名な日本のゲームがあって、そのゲーム内にあるカラオケで使われていた曲ねw

💎「ダメだね」の元ネタは外国人の動画

で、海外のゲーマーたちが「龍が如く」をプレイする中でこの曲に注目し、そこから色んな静止画にカラオケを歌わせるAIプログラムが開発され、なんともカオスな状況になっとるんよ😫www

ぼくも最初は日本が発祥なのか❓って思ったけど、実は海外で作られた外国人の動画だったので、だいぶ困惑してしまった。

ちなみに、先ほどの昭和天皇の動画がUPされてからわずか3日後に、今度はヒトラーが歌う動画がYouTubeにあげられている。

そこから「ダメだね(baka mitai)」のみならず、他にも有名な曲を使ってヒトラーとスターリンがデュエットしてたりする悪ノリ動画もあるよ!

まあ、アップされた日を確認してもらえれば分かるのだが、これら一連の動画は2020年の8月に外国人が作ってアップしている、一種の "meme" だ。

meme(ミーム)とは:
脳内に保存され、他の脳へ複製可能な情報である。例えば習慣や技能、物語といった社会的、文化的な情報のこと。
語源的には "mim(模倣)" + "eme(素)" を組み合わせた造語である。

まあ要するに、流行してる文化の中で、コピーされまくって拡散されているやつのことを「ミーム」と言います❗( ̄▽ ̄)

「ダメだね」もその一種で、なんだかよう分からんけど、歴史上の有名人の顔写真を使ってこの曲を歌わせることが爆発的流行になってしまい、その流行が日本に「逆輸入」されて、今のカオスな状況を作り出している・・・。

💎 昭和天皇の「ダメだね」を見た海外の反応

というわけで、さっきも紹介した昭和天皇が「ダメだね」を歌う動画に対する海外の反応を訳してみたんで今から紹介していくよ。

うーん、彼は確かに戦争をした。しかし彼は誰かを傷つけるような命令は出さなかったんだよ。
ヒロヒトが笑っている様子を見るのはすごく奇妙だ。。
まあ元の写真は笑ってるけどね😂
カミカゼ
バンザイ
これはいけない。
豆知識なんだけど、彼は実際に「ダメだね」って言ったんだよ。彼が多くの若い日本人が天皇のために身を犠牲にしようとしているという報告を受けた時、彼は将軍にこう問いかけた。「我が国のために我々は若者達を犠牲にする必要が本当にあるのだろうか? 若者たちは自分達の仕事を全うしているのに」と。(つまり、日本の若者は死ぬまで命令には背かず従うってことね)
これがこそきっと、日本人兵士が第二次世界大戦で天皇の為に進んで命を捧げた理由なのだろう。
テンノウ ヘイカ バンザイ
彼らはもちろん、天皇の崇高なる笑顔のために進んで死んでいったんだね。
まあ、彼らが偉大なる我が祖先を殺そうとしたことは咎めませんよ。
天皇陛下にはバンザイするだけの価値がある。
彼は仲間だったさ。
彼らはバカ?それともバカではないの?
それはこう質問した方がいいと思うよ
「ヒロヒトってe-girlだったの?」
いったい私は何を考えているのだろうか
日本がアジアを支配した時、ヒロヒトはこの曲を歌ったのさ。トウキョウの戦勝パレードでね。
あなたは中国で戦争を始めた
韓国でもね
韓国は1910年に日本に再度併合されたと思うけど
韓国は実際には1800~1850年くらいに征服されていたんじゃないかな
ヒロヒトは意思決定においては何も言ってないよ。彼は基本的に軍隊の操り人形だからね…。
東条英機が日本の真のリーダーだった
面白い事実があるんだけど、日本は公式には中国と韓国に戦争を宣言していなかったんだ。彼らはいかなる戦争犯罪をもたらす可能性を発表していない。まあそれが結果的に悪く出たんだけどね。
てか、日本はインドネシアも占領したよね
インドネシアは日本が上陸した時、彼らを救世主だと見ていたんだ
そしてオランダと戦った
違うよ、中国人は日本が戦争を仕掛けた時に「バカみたい」って歌ってたんだよ。
違うよ、中国人は「xue hao piao」って歌ってたんだよ
あとソ連も
ヒロヒト「私は愚かだった」
主観だけど、お前らは米軍にマニラで押し出されているじゃねえか
マニラの戦いはアジアのスターリングラードだと考えたら、それは良いコメントだな。でも過小評価されている。
マッカーサーが何千人ものフィリピン人を支配下に置き、世界中を支配することができるぞって言ったのを私は覚えているよ。彼らはあたかも現代のスパルタンみたいだから、彼を信じて良いのかどうか私には分からない。
名前は忘れたけど、とあるフィリピンの種族がいて、彼らは本当に獰猛で、戦時中に死を恐れなかった。米西戦争の時にも彼らはアメリカと戦ってて、米兵は彼らのことを恐れていた。彼らは銃すら持っていなかったのに敵を襲撃して、数名の死傷者を出した。もしこんなやつらが銃を持ってたら、彼らが与えるダメージはどれくらいか想像してみてくれ。今もおそらくフィリピン人の中には、現代のスパルタンみたいな人々がいるよ。
命令を下したのはトウジョウだ。
実際はヒロヒトは戦争についてよく知らなかった。
彼はやってないよ。昭和時代は日本にそんな力はなかった…
僕はスペイン人だ。だから僕はやっていない。
2次大戦では、朝鮮は日本とは戦ってない。
朝鮮は植民地だった。そして今も。
共産主義者の中国人は秘密裏に日本のファシストと動いていた。国粋主義者を殺すためだ。
面白い事実があるよ。共産主義者の中国人は二次大戦中に、国粋主義者と一緒になってファシストの日本人を殺したんだ。

まだ他にも色んなコメントあったけど、途中で疲れたからこのへんにしておこう。

ジョークなのか、それとも無知なのか判別つかないコメントがある一方で、きちんと日本の歴史について勉強している様子が見えるコメントもあった。

意外と海外は、かつての日本の姿勢について理解を示そうとしている。

一部では、「日本が戦争を引き起こした張本人で、悪いことをしまくった戦犯であり、過去の歴史を反省しない傲慢な民族」って教えている歴史教育もあるんだけど、世界全体を見渡したら案外そうでもない🤔

まあ実際のところ、ぼくは過去に外国人と話した時も、トルコ人とか親日の国では日本の歴史を英雄として語り継がれているって話を聞いた。

とあるトルコ人女性からは「あなた達日本人はもっとアメリカに怒っていい❗❗❗」みたいなことを言われたこともある。まあそこは否定したけど。

ちなみにアメリカとか連合国側についた国では、日本をドイツと同じく悪者として描いてる傾向があるね(特亜は例外だけど)。

実際、ぼくも昭和時代にはまだ生まれてすらいなかったので詳しくは分からんし、過去の戦争の責任がどこにあるかなんて一概には言えないけど、少なくとも教育によって、人間の心が大きく変わってしまうのは事実だ!

日本の歴史教育が数年後に変わるみたいだからさ、一応それも踏まえた上できみも今後のグローバル戦略を練っていくと良いと思うよ✋😆

【参考記事】
> 世界史が「歴史総合」に変わるってよ((( °ω° ;)))

それにしても、偉人とか天皇一族の権威が、ずいぶんと失われた時代になったもんだわ・・・。

なんか最近、天皇家の人々もタレント扱いされてる感あるし、芸能人とかも完全にネット民のおもちゃと化しているんで、ヤバイとは思う💧

ただ、これもネット社会、SNS社会ゆえの文化の一種であり、ひとつの歴史の通過点に過ぎないと考えれば、まあ別にそこまで深刻になる必要もないのかもしれない。

いずれにせよぼくらは、英語をさっさと極めて、より魅力的な世界を創っていけば良いってことだろう。

今回は英語学習とはあまり関係ない記事だったけど、がんばるきみをぼくは今後も応援するぜ。

他にも色々と記事を書いてるから読んでみて欲しい。
それではまたね✋

【関連記事】
🍙 このnoteの意義と目的。
🍙 英語のモチベーションを爆増させる秘訣
🍙 30代からの英語学習が急激に難しくなる理由ってさ・・・


Twitterもやってるよ~❗応援してね🍊


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?