見出し画像

【2023年】セルフ活動の振り返り

2023年もまもなく終わります。
年々日々日頃、老いていくごとに時間の感覚が薄れて
やったことの実感や感動が失いやすくなりつつあるので
今年も振り返って我に返りたい(?)と思います。


2023年2月~3月:ウディフェス

『トリプルダウン』

ウディフェス2023にて、このカードゲームを投稿しました。
シンプルなカードゲームを目標に制作しており
基本操作は、配られた5枚のカードを順番に選んで3本先取するだけ。
デッキもキャラ15枚アイテム10枚の25枚構成と中程度規模?ですかね。
相手が選ぶカードとカード処理内容の予測しないといけないので
いざ完成したら思ったよりは複雑なゲームになったようです。
プライアブルキャラとカードのイラストや演出/エフェクトは
全部自作で、結構頑張ってました。

元々は別イベント用に作ってたこともあり
個人的に少し後ろめたさが残っております。


『仲間は撃つな!』

ウディフェスではさらに、『仲間は撃つな!』という
クイズSTGっぽいものを作りました。
こちらはエゴノミカルというボツゲーム土台を流用しており
手軽に遊べる感じに仕上がったと思います。
クイズ内容はわりと適当ですが……w
ウディタPro版で初めて作った作品になり
少し新機能を試すつもりもありました。

どちらのゲームも、色々な方に遊んでいただけて嬉しかったです。
私も他の方のゲームを遊んで交流もできたと思います。


2023年5月:ゲ制JAM

ふりーむさんのGW中にゲームを完成させようという企画でした。
息抜きがてら『命投捨者』というゲームを作りましたが
ちょっと雑&幼稚に作り過ぎたのもあり……もう封印(公開停止)しました。
そもそもJAMのゲームがあまり精錬されない傾向の影響も感じたり。
(というかソロJAMはJAMと言えるのか?という疑問もある)


2023年7月~8月:ウディコン

『アドリブ・ロール』

昨年は斬新さ特化だったのを、物語性を足して作りたいと
試行錯誤して作ったのがこちらになります。
映画っぽい雰囲気でRPGをやっていくというのが
新鮮味があったようで、なかなか好評だったと思います。
結果は、前回の総合38位から今回18位とかなり前進しつつも
物語性は……狙っていたほどは伸びませんでしたね(苦笑)

カード=ライフのRPGバトルが思ってたより
斬新かつ好意的に受け止められたのが予想外でした。
プレイ内容が要約されたて出力されるHTML機能も
コメントいただけたので、付けといて良かったです。
課題は……キャラ同士のかけあいがもっと欲しいとかの声や
文章生成とか内容の繋ぎとか……ままならず難しいものです。

ウディコンについては
年々順位が上がってきてるので、成長感があって嬉しいですね。
X(旧Twittter)の知名度補正も活きているように思います。


2023年9月~:次のゲーム制作

『仮題:シャドゥーン』

シャドーとトゥーンを合わせた造語の仮題となっており
最終的にカタカナにするか英語にするかで保留にしてます。
アドベンチャーゲームとして制作中でしたが、12月は制作を一時停止。
元々ドネーションウェア(任意で寄付をもらうフリゲのようなもの)で
出そうと考えてましたがボリュームと拡張性のなさを感じており
ウディフェスに出してしまおうかと計画中です。
フェス想定で出すなら完成度60~70%にはなってると思うので
新年1月から再開しても十分間に合うかと(あとはやる気と根気次第)

『仮題:チリガミ』

来年のウディコンに向けて作っている
ノンフィールドRPGを下地にしたゴミが題材のゲーム(予定)。
戦闘システムは、武器でヘックスを削って
敵を倒していく感じになる予定です。
武器は拾うだけでなく、ニコイチシステムと名付けた雑合成で
装備の老朽化を抑えて新装備を得る選択肢も機能追加する予定です。
演出部分ではBlenderでモデリングした背景やエフェクトを使って
3Dから2Dへの落とし込みをして見た目的な努力をしております。
あとは一風変わったオンライン要素も追加予定です。
先は長いので色々と「絵に描いた餅」状態で予定ばかりですが
時間配分をキッチリして完成にこぎ着けたいところです。

開発中の画面

※エネミー画像はJUNKIE Junk Shop様からお借りする予定のもの


note記事について

この記事で18ヶ月連続投稿となりました。
ざっくばらんに色々な記事を書いてましたが
ウディタの初心者向け作例記事がわりとよく読まれていました。
あとは自作ゲームの記事ですね。

ウディタの動画表示関連の記事が少ないらしいので
次回はそこに焦点をあてていじって作例として出したいと思います。
あと読書量が減ってるのでどこかでまた本を読んで
刺激を受けたり、執筆熱を上げていきたいところですね。

私生活について

少しネガティブな話も含まれますが
あまりX(旧ツイッター)で呟かないことでも。

商売:相変わらずの稼ぎなし生活なので
これを解決するのが目下課題なわけですが
相変わらずゲーム市場(あるいはゲ制者)が飽和しているので
素材を磨いて売る方が現実的かもと思いつつ
やっぱゲーム作って売りたいなぁという気持ちも捨てきれず
グダグダしております……来年こそなんとか……。

健康:年初は謎の痛みで救急車を呼んじゃいました。
謎の原因は腎臓にできた尿管結石…………初めてだったので分からんて。
年末年始の暴飲暴食とかブラックコーヒーが祟った可能性があり
それからシュウ酸対策を心がけるようになりました。

家族:犬(13才)を実家で飼ってる訳ですが。
昨年12月頃に鼻血が顕著に出るようになり診察を受けたところ
鼻のガンとの診断で「短くて寿命3か月」の余命宣告に"そっかぁ……"
と少ししんみりとしてましたが、note執筆中もなんとか生きてます。
顔が変形して片目はほぼつぶれ、食欲やら能力やらは衰えていますが
吠えたり散歩したりは一応ギリ可能なのでまだ元気と言えば元気です
(寝たきり状態ではない)。


締めのあいさつ

まあいろいろと浮き沈みはあるにせよ
やれる限りのことはやり続けますって話で
今年を終わりたいと思います。
皆様、良い年の瀬になりますように。

メリクリ!(アドリブ・ロールより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?