見出し画像

元テレビDさっきーさんのマスコミ解説と私が受けた街頭インタビューの話

最近見つけて面白さにハマっているYouTuber、さっきーさん。

元テレビマンならではの、自身の体験も踏まえたテレビ業界解説。

テンポ良くてわかりやすい説明に、ちょいちょい挟み込まれる毒舌。
言葉のチョイスと絶妙な例えが秀逸で、思わず吹き出すこともしばしばで、つい次から次に視聴しております😄

去年の動画で『チャンネル登録100人記念』とかやってまして、私が見始めたのは3万人ぐらいの頃なのですが、すでにもう4万人に届く勢い。
これは、まだまだ登録者数増えそうですねー。さっきーさん!


テレビ業界の解説も面白いんですけど、AD時代のブラックエピソードも、

「うわあ…ほんとにそんな職場があるんだ」

と未知の世界にビックリしてしまいます。

『入社初日のブラックエピソード』『スズムシ5000匹の恐怖』『チロルチョコの恐怖』『テレビ笑い足しの恐怖』などなど、さぞかし大変だったんだなーとは思いつつ、思わず笑ってしまうさっきーさんの話術スゴい。
興味を持たれた方はぜひご覧くださいませー。


で、そんな動画の一つでこういうの↓があったんですけど、私も過去に何度かテレビの街頭インタビューを受けた経験があります。

一番最初は、30年ほど前ですけど、西新宿に都庁が新しくできたということで、見学しに行った時です。
大学進学で上京したばかりの私は、

「おおー、さすが東京! テレビの街頭インタビューされちゃったよー」

とか思いつつ、多分、当たり障りないことをしゃべったような。
何しゃべったかは全く覚えてないんですけど(・∀・)

でも、その後、地元大分の友達から、

「まさりちゃん! テレビに出ちょったなー! すげーなー!」


と、すかさず連絡がありまして(私はオンエア見てない)、

全国放送のテレビってすごいんだなー、と思った記憶があります。


2回目はアキラが赤ちゃんの頃です。
アキラを前抱っこして銀座を歩いていたら、
「カラオケで歌う曲を教えてください」
と、聞かれました。

この2回目の話は長いのでのちほど。


そして3回目。
長男アキラの幼稚園卒園旅行として仲良し親子10組ぐらいで、富士サファリパークへ泊まりで遊びに行った時。
ちょうど『高速道路無料化の社会実験』初日だかなんだかで、サービスエリアで休んでいる時に声をかけられたんですよねー。
「無料化どうですか?」みたいな。

これも私はオンエア見てないんですけど、やっぱりテレビを見たという友達から連絡がありました😅 ほんと、みんなテレビ見てるんだよなー。


4回目は大分に引っ越してきてからの年の瀬です。
地元ローカルテレビで、
「今年一年で、何か謝りたいことはありますか?」
と、聞かれたので、

「謝るような悪いことはしてないので、ありませーん」

と、即答したのですが、答えながら、いや、マテよ。そういえば今日まさに…

「わざわざ家から1時間以上かけて、新しくオープンしたお店に来てみたんですけど、私の下調べが悪くて定休日だったんです。
家族のみんな、ごめんなさい…」

と、家庭内のささいなミスをカメラの前で謝る羽目に…。


さて、この中で、2回目のインタビューがまさにさっきーさんの言うとおりな感じだったのでした! …誘導というより、ほぼヤラセですね😅
あ、視聴者の皆様方、その節はなんとなく勢いで私もヤラセの片棒をつい担いでしまいました。スミマセン。

以下、その時の様子。懺悔をこめて。


インタビュアーさんに、

「カラオケで歌う曲を教えてもらえますか?」

と、聞かれたので、

「カラオケはあんまり行かないですねー」

と、答えたら、

「でも、全く行かないってこともないですよね??」

「そうですけど、まあ…でも、今、見ての通り子どもが小さいのでほとんど行かないですね」

と、答えたのですが、スタッフさんは引き下がらず、

「じゃあ、もしカラオケに行くとしてですね、例えばこの中でよく歌う曲はないですか?」

と、何曲か色々な曲がかかれたリストを見せられまし
て、この中から選べと言われたのです😅


ええ〜〜〜〜。
そんなリスト用意してるんかーい。

んん〜〜〜〜〜。

「じゃあ、これでいいです」

ということで、そのリストの中で私が知ってる曲を指さし、

「勝手にしやがれ/沢田研二」


が私のよく歌う曲ということになりました。
なんじゃそりゃ。

…一回も歌ったことないんですけど💦



しかも、その曲に付随するエピソード的なことも盛ってくれというので、

「カラオケに行って、子育てを手伝ってくれない夫に対して“勝手にしやがれ〜〜”みたいな気持ちをこめて歌います。ストレス解消になってスッキリします」

と、スタッフさんが作ってくれたエピソードを交えて、私もカメラの前で口を動かしたのでした。

ふーん、テレビってホントにこんなインチキやってんだなー、とか思いながら😅


【インタビュー体験おまけ】

亡くなった父のインタビュー体験です。

クリスマス前、次男ハルキ(大晦日生まれ)の誕生日プレゼントを買いに、トイザらスでオモチャを見ていたらインタビューをされたそうなのですが、

「お孫さんへのクリスマスプレゼントですか?」

「いや、誕生日プレゼント」


「…」



で、当時、なぜかハルキはおままごととか家事を手伝うのが好きだったので、父はその手のオモチャを物色してたんですよね。
なので、

「お孫さんは女の子ですか?」

「いや、男の子やけど」


「…」


ことごとく期待を裏切る答えをしたため、父の初めてのTVインタビューはボツになりました(・ω・) 残念。

早速おままごと
おそうじも大好き


街頭インタビューとは別に「密着取材させてください」っていうことも一度ありまして、その時はオンエアを見たらブチ切れるほどにひどい話だったのですが、それはまた次回にご紹介したいと思いまーす😊

こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊


この記事が参加している募集

私のイチオシ

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕