見出し画像

先手必勝!の船旅

楽しかったうさぎ島。
広島からの帰り道。
今回は大分から車で行きましたので、山口の徳山港から大分の竹田津港まではフェリー(約2時間)の予定でした。


少し余裕を持ってホテルを出発したら、徳山港には出航時間の1時間も早く、一番乗りで到着。
うわ〜、まだ、誰もいないぞ〜〜💦


出航時間まで車をいったん駐車場にとめて、待合室で待っててもよかったのですが、そうすると車の中にあるお土産の食べ物等々、炎天下の車内に置いておけないものはいったん全部、車から下ろさないといけません。

…めんどくさいな😅


それに、せっかく一番に来たんだから、一番に乗船したい💕


私の父は渋滞が嫌いで、お出かけする時には、帰りの渋滞に巻き込まれないよう、昼ご飯を食べて13時か14時ぐらいには、いつも、

「先手必勝じゃ! 帰るぞ!」

と、さっさと帰路についていました。

何かするのにギリギリになって慌てる事態も嫌っていたので、いつも「先手必勝」「先手必勝」と言ってたんですよねー。


そんな父のことも思い出しながら、

「よーし、先手必勝だ!」


と、乗船を待つ列に一番で並ぶことにしたのです。



40分ほど一番前で待っていると、フェリーがやってきまして、


「では1番の方から順番に乗船してくださーい」

と、係の方に促されました。


はーい、了解でーす!と進もうとしたら、

「あれ? 待って…エンジン…切れてる???
 消した記憶はないんだけど…」


と、エンジンをかけようとしたのですが、空回りして全然かかりません!!!


ぎゃーー!!
バッテリーが上がってるぅーー!!!



うそだあーーーー。




何度かチャレンジしたけど全然ダメです。

そして、一番前の車(私)がいつまで経っても進まないので、他の車の方々も、

「おいおい、なんで発進しないんだよ」
「早く行けよ」


という感じになってきてます。

やばいよ、やばいよ。
まずいよ、まずいよ!!!



まさか、このタイミングでバッテリーあがり😱😱😱
ど、ど、どうすれば…。



といっても、自分ではどうしようもないので、係の人に、

「あの、あの、バ、バッテリーが上がったみたいで、エンジンがかかりましぇええーーーんん!!!」

と、事情を話して助けを求めました。


とりあえず、別の列の車から乗船してもらい、その間、スタッフさんの車を持ってきてもらってブースターケーブルでつなぎ、なんとかエンジンをかけることが出来ました。

よかった〜〜〜。

どうなることかとドキドキしたよお〜〜。


それにしても何が申し訳ないって、私の後ろに並んでた2番目、3番目の方々です…。
私の場合は自業自得ですけど、せっかく早くから待ってたのに乗るのが最後の方になっちゃって。ほんとスミマセン💦



まったくー。
張り切って一番に乗船する予定だったのに、よりによって一番最後になってしまうとか💦 

そもそも、ギリギリになって慌てないための先手必勝だったのに、想像を遙かに超える大慌てな状況になってしまうとか💦


何を間違えた、私(・ω・)





でも、場合によっては次の便になることも覚悟したので、なんとかギリギリ乗船することができたのは不幸中の幸いだったのかな😅
そう、ポジティブ思考、ポジティブ思考…。

気持ちのいい海の旅。
スオーナダフェリーHPより



それにしても。
エンジンかけない状態でのバッテリー上がりは何度か経験しているのですが、エンジンかけててもバッテリー上がることってあるんですねー。

エンジンかけてれば大丈夫!と思ってたのに。
知らなかったー。


ちなみに、40分ほど車で待機してる間、エアコンつけて、DVD見て、スマホの充電してました(・∀・) ←使いすぎ。

ネットで調べて見たら、

「渋滞中とかでも充電量より使用料が多かったらバッテリーあがっちゃうから気をつけてね!」

とのこと。


…はい。以後、気をつけます。

1つ賢くなったよ。



乗船後、係の人から、

「エンジン切っちゃうと、またかからなくなるかもしれません。
そうなるとまた下船できなくなって厄介なので、念のため、

向こうに着くまで、ずっとエンジンかけといてください」



と、言われ、到着まで2時間、貨物エリアでアイドリングです。



「乗船中、貨物エリアにほとんど人は来ないとは思いますが、お客様の車にカギがかけられないので、貴重品は持っておいてくださいね」

と言われ、貴重品は持って出たものの、そうはいってもなー、他にも色々乗ってるから気になるよなぁ…と不安になって何度も車に戻り、結局大半、貨物エリアにいたのでした。
(子どもたちは上でノンビリ船旅を満喫していた…はず)


でも、車内待機するにしても、さっきと同じようにエアコンをかけて、またバッテリーがあがったら困ります。

でも暑い…。
窓を開けて少しでも涼もうと思ったら、今度は燃料の匂いで酔いそうになります。
でも閉めたらやっぱり暑い…。

開けるも地獄、閉めるも地獄…。




さらに途中、

ビーーーービーーーービーーーー。


いきなり何かが大音量で鳴り始めて超ビックリ。

な、な、何? 何? 何ーーーっ!!!


どうやら大きめの波で、他の車の盗難防止機能が作動したようです💦
びっくりしたーー!


あーあ。
毎回、毎回、こういう旅のエピソードいらないんだけどなー、と思いながら、暗い貨物エリアで一人揺られていたのでした。

せっかくの船旅の景色。
大半がこれ。


そして、なんとか無事に大分の竹田津港へ到着。

そこで、グーグルマップで家までのルートを検索したら、

もう一回山口に戻り、そこから北九州を回って帰れ


って言われました。

なんでやねん(・∀・)


3時間42分早く着くルートで帰りました(・ω・)

こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

この記事が参加している募集

最近の学び

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕