見出し画像

私の人生こんなもんじゃない!・・でも人の目を気にして常に他人軸。。本音で生きて信頼できる人間関係を築くまで

初めまして、こんにちは。
東京都と京都のニ拠点生活をしている
アラフォーOLのまさリッチといいます。



突然ですが、あなたは

「自分の人生はこんなもんじゃない」
「でも自分にはなにもない・・・」


と思うことがありますか??



これまでに努力して手に入れた
社会的立場や生活があり
何不自由のない暮らしをしているのに、
幸せな実感がない。


不幸な理由などないのに、
自分らしく生きられていない。



こんな自分なんだからしょうがない・・
贅沢言ってたら罰が当たる・・

足るを知るだよね・・




かつての私はそうでした。


こんな風にモヤモヤしていた私は


ある出逢いのおかげで
人生が大激変しました。


今の私は・・・
✔︎「自分はどうしたい?」とまず自分優先にきいてあげられるように
✔︎自分の「ある」にフォーカスできるように
✔︎出来ない私も認めてあげて、ありのままの自分を受け入れられるように
✔︎周りを信頼し、自分の本音を言えるように
✔︎本音で向き合い、旦那さんと今まで以上の仲良し夫婦に

自分の「行きたい」気持ちに従って急遽アジアへ♡
何より、旦那さんとの信頼関係が深まった


生きづらさを克服するため、自信が欲しかった】

当たり障りなく人と接していた頃



「人からどう思われるか」
こればっかり気にして生きてきました。


人の感情を敏感にキャッチしてしまって
自分の気持ちではなく
相手が欲しい言葉を探して伝えたり
相手に喜んでもらう行動をすることを
最優先に生きていた(無意識)

喜んでもらう事で自分も心地よくいられるなら、
それがベストとすら思ってた。

自分の主語がない・・・


頭と心が、無自覚にどんどん乖離して
だんだん、自分が心からやりたい事が
分からなくなっていきました。


内向的な性格だけど
好奇心旺盛で楽しい事は大好きだから
ちょっとでもワクワクすると色んな場所に
飛び込んでいく。

でも、大人数になると途端にオドオド・・


自分の意見を伝えるに
「これを言って、不愉快に受け取る人が
いるかな?」
と考えるから時間もかかるし、そうしているうちにその話題が終わってる。。ちーん


何度か伝えるチャレンジしたこともあったけど
違う受け取り方をされて、相手を不愉快にさせて
しまう過去もあり、さらに発言が怖くなっていった。


人から嫌われるくらいだったら
自分の本音をわざわざ言わなくてもいい。


そっちの方が楽。
だと思ってた。


それなのに、本音をさらけ出している人達や
自分らしさ全開で生きている人達が羨ましいなと
思っていました。


「ありのままの自分らしく生きる」
が、とても大切と聞くけれど
わからない。


自分らしくって、なんだろう・・

「私には、何の才能もない・・」
「でも、何者かになりたい・・」
と自分で決めつけていたから

自分のスキルを足すことに必死で
興味のあることに
手あたり次第挑戦していた。


マッサージ・メイク
パーソナルジム・気象予報士
パーソナル英語・会計資格
料理・ダンス
その他、自己啓発系講座多数・・


資格を取っても活かすわけでもなく
全く続かない・・


何者にもなれないどころか
中途半端な自分をみて、さらに
自信をなくしていきました。


でも

「自分の人生はこんなもんじゃないはず・・」


でも
「でも私には、なにもない・・」
「それなりに恵まれてるのに罰が当たるな・・」


いやでも、そんな人生でいいの?


でもでもでも・・と、
延々ループ・・



就活を頑張って頑張って、大企業に入社し
婚活を頑張って頑張って、理想の夫と結婚した私。

この結果を見れば、自分に自信を持っても良いのに
持てない。

私が就活や婚活を頑張れたのは、
ひとえに「自信がないから」でした。

自分には何もなさ過ぎて、
どこも雇ってくれないんじゃないか…
相手の気持ちを聞くのは怖いし、
自分が合わせないと切られるんじゃないか…


だから、転職なんてもってのほか・・
雇ってくれるところなんて絶対ない・・

なんで、自分がこんなに自信がないのかすら
わからなかった。



昔から、1対1では頼られやすく
相談に乗ることも多かったけど
大勢の中では、何故か後回しにされがちでした。


雑に扱われているようで、苦しかった…


就活では、50社近く受けて今の会社に採用され、
入社後、経理・人事など事務方の仕事を経験しつつ
2年前、憧れの花形部署に配属されて、とっても嬉しかった。


しかし、人間関係に疲弊して鬱になってしまいました。


会社員を辞めたいけど、自分には何もないから辞められない。。


この頃の私はこんな状態でした。


✔︎人からどう思われるかが気になって仕方ない
✔︎いかに「人に認められるか」という承認欲求
✔︎自分がどうしたいかよりも「世間の正解」にとらわれ過ぎて自分の本音がわからない
✔︎自分にない才能や魅力が羨ましくて、自分なんて・・自分責めのループ
✔︎意見を言わないが故に、他の人より強く当たられたり、雑に扱われる
✔︎旦那さんとも意思疎通ができずにギスギス





周りに相談しても
「どこでもそうだよ。良い会社入っているんだから
もったいない。」
と親身になって聞いてくれる人はおらず、
疲弊していきました。


偏差値の高い大学に行っても
大企業に就職しても
所詮、上っ面だけ・・

私のマインドは変わらず、
なんの自信にもなりませんでした。




「自分らしく生きること」の本質に気付かされたセミナー】

あらゆる講座やコミュニティに参加しながらも、
本当の変化を感じられなかった私に火を付けたのは、
小田桐あさぎさんの3daysセミナー
『欲望を全て叶える方法』でした。


最初にあさぎさんを知ったキッカケは、
数年前、婚活中にアメブロで
「魅力タイプ診断」を見た時。
占い好きの私は「面白そう~!」と
診断をやってみて、
「この人面白い人だなー」くらいで
当時それ以上の興味は持ちませんでした。

しかしその後、私が受講してた
講座の主催者さんとあさぎさんとの
対談があり、そこで改めて
あさぎさんの言葉に触れて興味を持ち、
『欲望をすべて叶える方法』3daysセミナーに
参加することにしました。



あさぎさんは「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」「女子とお金のリアル」などを執筆したベストセラー作家であり、年商12億円、女性起業界のトップを走り続ける起業家さんです。




あさぎさんの「強欲は善!」
「思い通りの人生を叶えるには欲望全開で生きる!」
などのパワーワードと、全身ブランド物で圧が強めの見た目は、さすがに突き抜けていて「大丈夫かな・・」という不安もありました。


でも、あさぎさんの発する言葉は、かつて私がモヤっと抱えていた気持ちをすべて言語化してくれていたのです。

「自分らしく生きること」の本質を的確に伝えていて斬新だけど本質的な言葉が心に響き、私は惹き込まれていきました。



その言葉の1つ1つが私の琴線に触れっぱなしで、
泣きながらメモをとっていました。


一見、あさぎさんはパリピに見えるけど、その姿を見ていた私は
「パリピかもしれないけど、繊細な部分も持っている方なのかも。。」

そして、根はものすごく真面目なのが伝わってくる。


私のような繊細さんでも、
「自分らしさ全開」で生きられたら
こんなに楽しく生きられるのかな!?
自分をもっと好きになれる気がする!

と思い、あさぎさんの主催する
魅力覚醒講座に飛び込みました。




必要なのは自信じゃなく、人を信じること】

魅力覚醒講座に入り、このモヤモヤとしていた気持ちの正体を
知ることができたのは大きかったです。


(あさぎさんの言葉)
相手の反応に左右されず、自分が自己開示するのが
「人を信じる」ということだよ。
「ハッキリ言うけど、みんなは、人の事を心の底から信じられていない。」



これを聞いた時、
「うわーーーーこれだったかーーー!!!」
と胸をガツンと打たれた気持ちになり


今までのどう動いてもどこか晴れなかった心の霧が
ブワーーーーーーっと晴れた気分でした。


人を信じて、裏切られるのが怖かった。



そっか、私は、自分も人も
信頼していなかったんだ。




自信を持って発言できないのも、
雑に扱われたと感じるのもすべて
「自分と人を信頼していないから」だったんです。


(あさぎさんの言葉)
「信頼とは、まず相手を疑うことなく自ら信じて接することから始まる」



傷つくことを恐れて、信じないのも自由。
でも、信じられたら自分の可能性が
大きく広がるのも、また事実。

自分の力で実現できる事なんて、
ものすごく小さい。



そう考えていくと、心が少し楽になりました。


愛情を受け取れるようになった】

自己受容に意識が向くようになってから
パートナーシップにも変化がありました。

19期の講座を受けて旦那さんとの関係が
何よりもよくなりました。

旦那さんとは、もともと本音を言える関係ではあったけれど、
自分の欲求に素直すぎる旦那さんにモヤモヤすることがよくありました。


私の気持ちはお構いなしなの?
相手に寄り添うという感情はないの???


私は「自分が求めている愛情表現じゃない イコール 愛情じゃない」と「旦那さんなりの愛情表現」を受け取れていませんでした。


しかし、講座で何度も耳にした
「相手を信じる」「話し合いではなく聞き合い」のことを思い出し、自分の中でモヤモヤするのではなく、一方的に要望をぶつけるのでもなく、夫がどういう気持ちでそんな態度を取るのか、素直に聞くことができたんです。


疑問や不安が出てきたら、「聞き合い」を重ねていったことでお互いに、心の本音を聞くことができるようになったこと。
分かりやすい言葉では愛情表現してくれない夫だけど、彼なりの愛の形を私が受け取れていなかっただけなんだ、ということにも気付くことができました。


そこから、夫の愛情を素直に
受け取ることができて、
「愛されている」ことを
心から理解でき、旦那さんなりの
優しさを今まで以上に
感じられるようになりました。


彼は、以前と何も変わってない。


変わったのは、私の受け取り方。思い込み。
私の根底にある自信のなさだったり
勝手に脳内で繰り広げられていた
ネガティブな妄想劇場と、私自身の
偏った思考の癖が、変化していったおかげです。



繊細で生きづらかった私が、
そこから一歩踏み出せたのは、
まぎれもなく、この環境のおかげです。


魅力覚醒講座を受けて】
去年の9月からのたった5ヶ月間だったけれど、
得られたものは、ものすごく大きかった。

あさぎさんの魅力覚醒講座では
とても真面目な講座生が多い印象でした。
同じように、沢山努力はしていても
「自分にはなにもない・・」と
飛び込んでくる方もたくさん。

一見ギラギラ

職業も多種多様
会社員から専業主婦、医者、
学校の先生、国家公務員、
さらには元芸能人まで・・


そんな、仲間たちの悩んでいた事が解決したり、
自分らしさを思い出して魅力全開で人生を切り拓いていく姿を、
たくさん目の当たりにしました。

それを見ていてわかったこと



必要なのは「頑張ること」じゃなかった】

一生懸命頑張って、そうなったのではくて、
自分の中にある、1%の魅力に気づけたこと。


それ以外のやりたくないことや苦手なことや
不要なことをすべて手放したこと




「マインドが変わると行動が変わって
行動が変わると人生が変わる」と
いう言葉があるけど


私も講座前と比べて明らかにマインドが変わった
おかげで明らかに行動が変わっていきました。


行動が変わったら人生が変わるタイミングは
必ずくるから今わたしは、その過程にいるんだな、
と実感出来ている。


まだ自分の中で課題もあるけれど、
人生が変わっていくタイミングは必ず訪れると思う。


早い段階で、この考え方を身につけられて良かったと心から思ってる。
それは、以前と比べて、明らかに未来の見え方が変わったから。





自分が今、このように思えているのは、この環境に入って
アサギスト(魅力覚醒講座の講座生)達と出会って
あさぎさんと出会えたこと。
(本音の本音は、もっと早くに出会いたかった。)

しかも、

引続き自分全開で生きることへの許可をしてあげて
自分を周りの人を信頼して、
自分の心の欲望に忠実に生きていく。


まだまだ覚醒途中だけど、
これから必ず変わっていくと思う。


そんな私にこの環境を与えてくれたあさぎさんが、
現在魅力覚醒講座20期を募集中!!


このセミナーを見るだけでも、
人生が変わったという人をたくさん聞きます。
ぜひ全人類の女性に聞いてほしいと思う内容です。

💎人にどう思われるかを気にしすぎちゃう
💎無意識にがんばりすぎてしまう
💎人生を変える勇気が欲しい
💎自分の活かし方を知りたい
💎かけがえのない仲間が欲しい
この項目に少しでもピンときた人には
とてもお勧めです。

私は過去に、たくさんの自己投資をして
色んな学びをしてきました。
そんな私だからこそ、ダントツで心からお勧めします^^


そして今日は、4月からスタートする、
あさぎさんの講座、「魅力覚醒講座」20期の
募集最終日です!!


わたしは20期もリピート受講します。

それは何故か?


人は環境の生き物。

今まで、こんなに行動に移せた環境はありません。


ぜひ一緒に受講して楽しみたい!という方
いたらお申し込み時に

紹介者ID 2581
紹介者名 まさリッチ

とご記入ください。


紹介者名に私の名前を書いて下さった方には、
私から、全力でスペシャルな特典を
ご用意してます^^

私が19期の時に周りの方々に
やってもらって嬉しかったことは
循環させたい!!
と思ったからです。


ちなみに直接のお知り合いでなくても、
まだお話したことが無い方、
SNSで見ただけの方でも、全然大丈夫です!


特典の内容が気になる方・魅力覚醒講座に
ついて質問がある方、講座が気になるけど不安な人、
ご相談したい方はお気軽にお問い合わせください^^
個別にお返事させていただきます。


また魅力覚醒講座の詳細や受けてみて
実際どうだったかをお聞きになりたい方も、
お気軽に訪ねてくださいね。


この記事が過去の私と同じように悩む方の
何かしらのヒントになりますように✨


#小田桐あさぎ
#魅力覚醒講座
#魅力覚醒講座期20期
#アサギスト20期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?