見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「数字」

 「フォロワー」がいつの間にか四百名を超えました。

 つまり、この世界に「私の記事を見ていただいた方」が少なくとも四百名はおみえになるということです。

 法話をすることがあってもなかなか「四百名の皆さんの前」で話すことはありません。

 これがnoteの「素晴らしいところ」だなと感謝しております。

 しかし、私はあまり「数」には興味ありません。

 フォロワーが「0人」だろうと「何万人」だろうと、自分のしていることに「全く影響しない」のです。

 noteに記すのは、まずは「自分のため」です。

 自分の想い、考えを「書き留めて」おき、後で読んで「思い出す」ためです。

 でもそれだけではちょっと「寂しい」思いもあります。

 なので「仏教に興味があって、生活に取り入れて活かしたい」「今、とても苦しんだり悲しんだりしていて、そこから抜け出したい」という人の心にも「届けばいい」かなと思っています。

 つまり、沢山の人に見てもらうより「一人ひとりの心に届いて、その人の人生を明るく楽しい方向に変える」ことのほうが実は尊いのです。

 中興の祖である「蓮如上人」(れんにょしょうにん)も同じようなことを言われています。

 「お寺を人で溢れさせるより、一人ひとりに信心を獲得(ぎゃくとく)してもらうほうが大切なのだよ」とおっしゃっているのです。


☆今日の一句☆

 数字より
    一人ひとりの
         心中に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?