見出し画像

ほとけさまのおしえ「倶会一処(くえいっしょ)」

 法事でよくお唱えするお経の中には、「素敵だな〜」と思う言葉が散りばめられております。

 そのひとつが「倶会一処」(くえいっしょ)です。

 わかりやすく言うと、「またひとつ処で会いましょう」という意味です。

 亡くなった方との別れを悲しんでみえるご遺族の方に、この言葉はとても「大きな救い」になる言葉です。

 真宗では私たちは亡くなっても「また必ず会える」とされております。

 それは皆がお称名をお唱えしてお念仏を申し上げるとき、阿弥陀如来様が分け隔てなく皆を確実に「極楽浄土」に連れて行ってくれるとされているからです。

 そんなことを言うと「じゃお称名をお唱えしなかったら連れてってもらえないんですね?」という方がおられますが、そういう方であっても極楽浄土の「辺地」(端のほう)に生まれるとされております。

 つまりみんながまた再び極楽浄土に生まれるので「そこで必ず会えますよ~」ということになります。

 よく「お墓の前面」にこの文字を刻んでらっしゃる方もお見えになるので、知っている方も多いと思います。

 数年前に「小学生のお子さん」のお葬式を執り行ったことがあります。

 病気で入退院を繰り返した後、若くしてお亡くなりになられました。

 その方のご両親は、火葬を終えてお骨になった娘の骨を「残らずすべて」拾い集めて骨壺に納められました。

 そしてお骨をずっとそばにおいておいて、「いずれ私たちが命終わるときに一緒に葬ってもらうのだ」とおっしゃっておられました。

 私はそれを聞いたとき、溢れる涙を止めることができませんでした。

 きっとこの方の心には、「極楽浄土できっと必ず、我が娘に会えるんだ」という強い想いがあると感じられたからです。

 この世の中で「辛く悲しい別れ」を経験された方に、この言葉がどれほど心強く感じられるのだろう。

 そんな言葉に出会えていることに感謝せずにいられません。


☆今日の一句☆

 お浄土で
    必ず会える
        ありがたき
         

 

 

 



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?