見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「お酢の話」

 今までに私の日常生活のことは、「ほぼ全て」お話してきたと思います。

 大したことはしていませんが、どれもが「自分の行い」ですし、それをコツコツとすることで「修行」につながると考えております。

 でもまだ「お話していなかった」こともありました。

 その一つが毎日「お酢」を飲んでいるということです。

 料理をしない私は「酢の物」や「酢飯」など作らないので、ただお酢を水で「希釈」して飲むだけです。

 以前は「梅ジュース」にお酢を入れて飲んでいましたが、最近はお酢だけで飲むようになりました。

 お酢もリンゴ酢とか黒酢ではなく普通に一番お値打ちな「穀物酢」です。

 なので美味しくはありません。

 鼻をツンとつく香りがしますので、「鼻をつまんで」飲んでいます。

 これがどれほど健康に繋がっているかわかりませんが、確かに飲むようになってから「風邪を引かなく」はなりました。

 最近、御同行様に「おいしいお酢」なるものをいただきました。

 確かにそのままで「美味しく」飲むことができます。

 その方はもう八十代後半ですが、「肌ツヤ」もよく元気にお過ごしになられております。

 未来のことはわかりませんが、その方に「肖(あやか)って」できるだけ長く仏教をお伝えしたいなと思っております。


☆今日の一句☆

 推し活の
    推しはお酢です
          お酢活です


※早口で三回間違えずに唱えられた方には、お酢をオススメいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?