見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「今までとこれから」

 子どもの時の冒険もそうですが、振り返ってみるとよく今まで「命を繋いできたな」と思うことがあります。

 運転免許を取りたての頃は雪道で「大スピン」をしたこともありますし、沖縄の海で泳いだ時には大きな「潮の流れ」に流されかけたこともあります。

 今までこうやって生きてこられたのは、「本当に幸運だ」と思うのです。

 よく「ご先祖様がちゃんと守っていてくれてると感じる」と言われる方がありますが、その気持ちもよくわかります。

 そしてそうやって今まで「生きてこられた」ということがこれからも続いていくように「思ってしまう」のです。

 それが叶わないと「まさか」こうなるとは、、、と思ってしまいます。

 でも「まさか今日も生きているなんて」とは誰も思わないでしょう。

 「今まで」がそうだったから「これから」もそうなんだと、心のどこかに慢心が渦巻いているのかもしれません。

 そのことを知ることが、「諸行無常」を受け入れるということだと思っております。


☆今日の一句☆

 今までと
    これから二つは
          異なものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?