見出し画像

ほとけさまのおしえ「私の人生」

 今このように過ごせているのは、私が「私の人生」を生きているからです。

 そしてこの人生を「他の人」が生きることはできません。

 そして私もまた「他人の人生」を生きることはできません。

 でも、時々「そうではない」ように感じることがあります。

 こうやって今という時間を与えていただいたのは、「父母のおかげ」です。

 そして父母なき今、父母の人生の「延長」を生きているように感じることがあります。

 ちょっとした「判断」や「物のいいよう」に、私の身体を通して父母の意図が出てくるように感じるのです。

 きっとあんなに反抗していた父母と、実は同じような感覚になっているのもあるのかもしれません。

 そして、今ここに生きていることで、これからの様々な人の人生にも、何か影響を与えるかもしれません。

 そういうとき、私も「その人の心の中」に生き続けることができるのかもしれません。

 そうやって様々な人が自分の命を支え、様々な人の命を「支えて」いく。

 それが「宗教の醍醐味」ではないかと思うのです。


☆今日の一句☆

 我が心
   いろんな人が
        住んでおる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?