見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「何が正しくて何が正しくないのか?」

 真宗の教義は、世間一般的な考え方や社会通念とは「一線を画す」ものだと思っています。

 それを理解しようと頭の中で「考える」こともあろうかと思います。

 でも元々備わっている考え方で捉えようとすると、やっぱり「信じられないな〜」となる方も多いのではないでしょうか?

 でも「状況」が変わり、様々な「出来事」があり、今まで正しいと思っていたことが、実は「そうではない」と気づくこともあろうかと思います。

 一番わかりやすい例でいえば、一般的な社会通念は「自分の命に終わりがある」ということを想定されていないように思います。

 それを実感したとき、はじめてそれに代わる考え方を「探し始める」人も実は多いのです。

 自分の今までの考え方では理解できなかったことが、実は「真実」なのだったと人生の終わりに知ることも多いのかもしれません。

 それを仏様の智慧という意味で「仏智」(ぶっち)と言うこともありますが、仏智は私たち「凡夫」には計り知れないものだとされております。

 私たちが「これは正しい、これは間違っている」とか「これは理解できる、これは理解できない」と感じている心のその上に、計り知れない仏の「正しさ」がある。

 そこには届かないとしても、その存在は考えようによっては大きな「安心」(あんじん)をもたらしてくれるものになるのではと思っております。


☆今日の一句☆

 雲の上
   仏の世界の
       拡がりき

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?