見出し画像

ほとけさまのおしえ「タイトルを変えてみました」

 noteへの投稿を始めてもうすぐ「一年」が経とうとしております。

 こんな時期にこんなことを言うのはなんですが、タイトルにちょっとした「違和感」を抱えておりました。

 「仏教に学ぶ生き方、考え方」というタイトルです。 

 確かに当初はかなり仏教に「関すること」を投稿していたように思います。

 また皆さんに仏教の考え方をお伝えしたいという気持ちもかなり「強かった」と思います。

 でも約十ヶ月が過ぎた今、心の有り様はかなり「変わって」きております。

 まず、仏教のなんたるかを伝えるくらいの中身を「持ち合わせていない」ことを痛感しております。

 そして仏教のなんたるかを知っていると思う心自体が、仏教の教えから「離れていっている」ようにも思うのです。

 私はただ毎日の生活の中で仏教を学び続け、仏教によって「救われる」暮らしをしたいと思っているだけです。

 あくまで自分がほとけさまと「対話」していくような心持ちでいたいのです。

 その様子を皆さんにも公開して、自分でも「再確認」したい思いが強くなってきています。

 こんなことを言うのはよそよそしいかも知れませんが、みなさんが仏教に対してどのような心情でおられるかは、私には「計り知れない」ことです。

 例えば「仏教なんて嫌いです」と言われたとしても「あ〜そうなんですね」と思うだけです。

 あくまでそれぞれがどう思うかに対して私は「何もできません」。

 ただ自分がどう感じているかを自分で「求めていく」だけなのです。

 そんなことで今日から「タイトル」を変えてみたいと思います。

 といっても変わるのはタイトルだけで、中身はいつものように仏教の話や仏教でない話を織り交ぜて投稿していきたいと思っております。

 もしよろしければこれからもお読みいただくとありがたいです✨


☆今日の一句☆

 ほとけさま
     私の心に
        溶け込みて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?