見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「大法会」

 今日は朝から本山に来ております。

 実はこの一週間、大きな「法要」があり、本山とその周辺は大変賑わっております。

 人混みがあまり得意ではない私は「朝の早い時間」にひっそりとお参りさせていただいております。

 とはいっても、週末ともなれば朝早くから駐車場はほぼ「満車」、雅楽も鳴り響いており、にぎやかな雰囲気です。

 御影堂と如来堂という二つの大きなお堂があるので、そちらにお参りさせていただいた後、いつも必ず立ち寄るところがあります。

 それは親鸞聖人の「御廟」(お墓)です。

 そこで「お焼香」をして遺徳を偲ぶのです。

 その後、「奥の池」のほとりを散策し、優雅に泳ぐ「亀」や「鯉」をぼっと眺めるのです。

 もう一つ、自坊の遠い先代にあたる方の「お墓」も本山境内にあるので、そちらもお参りさせていただきます。

 そうやって歩いていると「小一時間」を要しますが、その間に心はとても軽くなり、時間の流れ方が「リセット」されるのです。

 是非、本山への参詣もしていただければと思っています。

 春夏秋冬、様々な雰囲気が味わえますので、「定期的」にお参りしていただくとありがたいと思います。


☆今日の一句☆

 本山の
   歴史刻める
       この地にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?