見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「ゆらぎ」

 お盆が終わりました。

 今年のお盆は台風の接近、上陸があり、大きな被害をもたらしました。

 被害に合われた方をテレビで拝見し、本当に「心が痛む」想いです。

 また「新幹線」が止まったり遅れたりと、大変な混乱もありました。

 そしてお盆の予定も早めたり、取りやめたりした方も多いと思います。

 お盆の時期にこんなに荒れた天気になったことは最近では「記憶」にありません。

 あらためて、「未来」のことは誰にもわからないということが実感されました。

 でも一方で、「いつまでも」続くということもありません。

 台風の後には「青空」が広がり、暑い夏もそろそろ「涼しさ」が感じられるようになります。

 私は小さな行いにも、その後に「ちょっといいこと」を入れるようにしています。

 例えば庭の掃除を三十分間したら、「水シャワー」をして「アイスコーヒー」を飲もうとか、お盆のお参りをすべて終わらせたら、ちょっと「旅」に出ようとか。

 そういうことを入れることで、日常に「波」のような「ゆらぎ」を取り入れるようにしています。

 この人生も数々の「ゆらぎ」や時には「大波」を被ってきました。

 そして浮かぶことの「楽しさ」と、おまかせすることの「気楽さ」を味わっております。

 それは取りも直さず、仏教から学んだ「生き方、考え方」なのです。


☆今日の一句☆

 波来たり
    我が人生は
        ゆらいでる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?