見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「ただそれだけのこと」

 私にもそれなりにいろいろな「悩み」があります。

 悩みというからには、自分にとっては「大きなこと」として捉えています。

 「お寺をどうしていくか」とか、「御同行様との関係をどう繋げていくか」とか、「今度の法要には何を話そうか」とか。

 そういうことが私には「重大なこと」なのです。

 というか重大なことと頭の中で「膨らませて」います。

 でもよく考えてみれば、それは「どうでもよいこと」のようにも思えます。

 そして「ただそれだけのこと」と考えれば、それ以上あれこれと思い煩うこともなくなるのです。

 「地球の歴史の長さ」から自分を振り返ったり、「空から俯瞰する」ようなイメージで自分を観たりすると、特にそのように感じます。

 ただそれだけのことに囚われ、思い煩うのが凡夫なのかもしれません。


☆今日の一句☆

 それだけの
     ことと思えば
          悩みなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?