見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「ルービックキューブ」

 皆さんはルービックキューブをされたことはありますか?

 小学生の頃、爆発的に流行ったときに揃えようと頑張りましたが、「ニ面」揃えるのに苦労した覚えがあります。

 細かい字の解説図が付いていてそれを読めば「できるはず」なのですが、読んでも「全く」理解することができませんでした。

 そんな苦い思い出のあるルービックキューブですが、最近やっと「六面」揃えられるようになりました。

 できるようになって気づいたのですが実は簡単な「パターン」があり、それをただこなしていけば「必ず」揃えられるのです。

 六面揃えられるなんて「天才」だと思っていましたが、パターンさえ分かればほぼ「誰でも」できてしまいます。

 そして同じように仏教的な考え方も思考のパターンのようなものがあり、それを実践すれば「誰でも」気持ちが軽くなるのではないのかなと。

 それをお釈迦様は「一切衆生」を救う考え方として示されたのではないかと感じ始めております。


☆今日の一句☆

 難しく
   見えても誰もが
         救われる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?