見出し画像

1週間寝かせて、発酵してブクブクしてる問題です。

#数学が好き

二次方程式に突入したのですが、
乗法公式と平方根が理解できていないと、解けない問題ばかりで、何度も後戻りしながら、前進中です。
今回も、自分で作り替えた問題です。間違いを発見されたら、じゃんじゃん教えてください。待ってます。遠慮はいりません。

問題 - コピー

二次方程式を乗法公式に当てはめてXの値を求めます。
さっぱり、わからず、本屋さんで、参考書を立ち読みしたり(自分のお金で買うのが一番身につくとはおもいますが)ようやく、二分の一を掛けると解けることを発見しました。

解答-1-1 - コピー

下の解き方は、公式を憶えるのが大変ですが、憶えてしまえば後が楽です。

解答2 - コピー

乗法公式も、解の公式も、中学で勉強した記憶が全くありません。
それだけ、授業が分かっていなかった証拠です。ただただ50分間椅子に座って黒板を見て他のことを考えていたか、ノートに漫画を描いていたのでしょう。今日も、日本中に昔の私がたくさん、いるだろうなと想像しています。現場の先生は、諦めているのか、生徒自身が、かつての私のように、諦めているのかもしれませんね。
数学ができると、進路選択も幅も広がるから、諦めないで欲しいと思います。


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?