見出し画像

何周もしたいアニメ「葬送のフリーレン」

評判がよかったので、試しに見たら、はい、面白いです。
考えさせられるアニメです。今回2度目見てますが、
その都度、新しい発見があります。ストーリーが趣味じゃない方も
映像が、果てしなく美しく、うっとり魅了されること間違いなし。
音楽もよいです。

今、abemaで、会員登録しなくても無料で見られます。
(時々無料になるので要チェック!)
無駄に5本CM見させられるのが、難点ですが、私はその間、腹筋やストレッチしてます。

エルフ(数千年の寿命)ドワーフ(300年)人間(100年)が10年間一緒に旅をし、その旅の終わりから物語は始まります。
エルフ、ドワーフ、人間の寿命の違いから、時間に対する感覚がそれぞれ違っています。エルフのフリーレンの時間感覚には、私もイライラします。

イライラしながら、うちの家族だった、ハムスターの立場になって想いをめぐらしてみました。
5日間留守にし、ペットショップで預かってもらった時、
5日目の夜、迎えに行きお店で、かごを開けると、すぐさま夫の腕を伝って一気に肩まで駆け登りました。
その時は、こんなにも好かれてたんだと感動しました。しかし、
20年を経てフリーレンを視聴し、今やっと、あの時のハムちゃんの時間感覚に、気が付きました。
人間のたかだか5日間でも、寿命が2年半しかないハムちゃんにしてみれば、半年くらいほっとかれたことになります。寂しくて寂しくて、
そりゃあ肩に駆け登りたいくらい、お迎えを待ちわびていたのでしょう。
私は、今までハムちゃんの立場で時の流れを感じようとはしていなかったのです。

というわけで、2度目フリーレンの第1話を見た感想は、
他の人のことは、知ろうとしなければ、いつまでも分からない。
しかし、知ろうとすれば、分かり合えるかもしれないってことでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?