VRAM6GBでもPhi-3-mini-4k-instruct-Q8_0.ggufが動いた

MicrosoftがPhi-3という小型の言語モデルSLMを発表してから、この数日X旧ツイッターの投稿で、Phi-3がトレンド入りするなど話題になっています。

MicrosoftのCopilot PROに、Phi-3について質問したときの回答です。

はい、Phi-3-mini-4k-Instruct は、Microsoft が商用利用可能となった最新の 小型言語モデル (SLM) の一部です。このモデルは 3.8億のパラメータを持ち、小さなサイズながら、Mixtral 8x7BGPT-3.5 などのより大きなモデルと同等の性能を発揮します12

Phi-3-mini-4k-Instruct は、4Kトークン128Kトークンに対応した2つのモデルが公開されており、A16チップを搭載した iPhone 14 Pro および iPhone 15 で、秒間12トークンの処理速度を実現できます2

このモデルは、Google Colab Pro+ の環境で動作させ、GPU RAMが約8.4GBで動作しています。他のモデルと同様に、日本語の文章生成にも対応しており、興味深い結果を示しています12

なお、以下は Phi-3-mini-4k-Instruct を使用して生成された短編小説の一部です:



MicrosoftのCopilotの回答

こちらの記事も、参考になります。


RTX3060laptop搭載でVRAM6GB、RAM16GB、CPUがi7でも動きました

私は、LM Studioを使っています。
久々にLM Studioを起動したら、アップデートの案内がありました。

早速、アップデートしました。
そして今使っている言語モデルを削除して、Phi-3-mini-4k-instruct-Q8_0.ggufをインストールしました。
このSLMは、約4GBの空き容量が必要です。
私も、なんとか50GBの空きですが、ダウンロードできました。

お勧めのモデルの中に表示されたので、助かりました。

早速言語モデルを指定して、会話してみました。

こちらの画像のように、設定して試しました。

日本語でHTML5のテンプレートを質問してみました。

こちらが、回答の原文です。
User:

HTML5で日本語でウェブサイトを作る際のテンプレートを教えて下さい。

Assistant:

以下は基本的なHTML5フォームテンプレートを提供します。これを日本語で使用するウェブサイトに適したものと、日本語対応に特化したコード例です:


<!DOCTYPE html>

<html lang="ja">

<head>

    <meta charset="UTF-8">

    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">

    <title>日本語対応ウェブサイト</title>

    <link rel="stylesheet" href="style.css"> <!-- スタイルファイルへのリンク -->

    <script src="script.js"></script> <!-- JavaScriptファイルへのリンク -->

</head>

<body dir="ltr">

    <header>

        <h1>日本語対応ウェブサイト</h1>

    </header>

    <main>

        <form action="/submit_form" method="POST">

            <label for="名前">名前 (漢字/ひらがな):</label><br>

            <input type="text" id="名前" name="名前" required><br>

            <label for="メール">メールアドレス:</label><br>

            <input type="email" id="メール" name="メール" required><br>

            <label for="状況">状況 (選択):</label><br>

            <select id="状況" name="状況">

                <option value="健康">健康</option>

                <option value="交通事故">交通事故</option>

                <!-- 他のオプションを追加 -->

            </select><br>

            <button type="submit">送信</button>

        </form>

    </main>

</body>

</html>

このテンプレートには、日本語対応の`<label>`タグと`<select>`タブを使用しています。これにより、簡単な日本語入力が可能です。また、HTML5を利用してフォーム要素も直感的かつ効果的に表示させることができます。

ここまでが、回答です。
私は他の業務も同時に使っていたので、ウェブでMicrosoftのCopilot PROを使っているよりは回答のスピードが遅く感じました。
でもパソコンのスペックに左右されると思いますので、実際の速度は、試して確認してください。

私は先に、こちらで体験した記事を書いていますので、参考にして頂けますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?