さくらインターネットのサーバーでメールアドレス使い分け

さくらインターネットのサーバーに移転する作業の中で、マルチドメイで設定されたドメイン毎に、メール受信したいという要望に応えました。

さくらインターネットのサーバーは、ビジネスより下のプランでは、ドメイン単位でメールの使い分けができない仕様です。

ドメイン単位でメールを使い分ける場合は、ビジネス以上のプランに加入する必要があります。

今回は、ビジネスプランでした。
ネットの記事を参考に作業しましたが、エイリアスの設定やドメインの設定のメールを個別に受信する設定を行っても、受信したメールが混ざる現象が起きました。

さくらレンタルサーバーは、メールアドレスを作る際に、ドメインの設定ではなく、ユーザーを追加する方法で設定します。

そのため
info@hoge.comとinfo@abccomをそれぞれ受信したくても、ユーザーinfoを作って設置すると、両方混じって受信してしまいます。

そのため、ユーザーを分けることで、解決しました。

info@hoge.comのユーザーは、info_hoge
info@abc.comのユーザーは、info_abc

というように、設定しました。
こうすることで、ユーザー名が分かれる形になり、それぞれにメールボックスができます。
これで、ドメイン毎に振り分けて、メールの受信ができるようになります。

メールソフトの設定で、サーバーにメールを残さない設定でメールを受信することで、初期ドメインのメールボックスにメールが溜まる事態を防ぐことができます。

なお、迷惑メールをサーバーのメールボックスで振り分けた時、自動で迷惑メールに振り分けたものが削除されないため、定期的にウェブメールもチェックが必要です。

こちらの記事を参考にしました。

お仕事窓口


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?