見出し画像

香港・マカオ旅行に行ってきました。一日目

GW前に飛行機が安かったのもあり、勢いで予約してしまった香港のフライト。数日前に、ストライキがあったり、台風もぼこぼこ発生する中、安全に行って、帰ってきました。

もともと、香港に行きたい理由は、娘が香港のディズニーランドにしかいないダッフィーフレンズのクッキーというキャラのグッズ購入と、南国にしかいないポケモンGoのサニーゴをゲットしたいというところから始まっていたので、今回は極力危ないところは行かない方向で予定を立てていました。

(香港には2回ほど行ったことがあったのと、弟が駐在していたこともあり、地理的な感覚があったことや事前にいろいろ情報収集で来ていたのが助かりました。)

基本的にはディズニーランドより東&南にはいかず、ディズニーランドの近くで2泊。マカオで2泊。マカオへは、行きは最近できた橋を通ってバスで、帰りはフェリーで直接空港へ行き、香港には入国しないというルートだったので、ごく一部を楽しんできたという感じの旅行でした。

空港について入国したときは、特に変わった様子もなく、過去2回と変わらない空港の雰囲気でした。下は空港からタクシー乗り場の路にあったペイント。

タクシーでディズニーランドへ。タクシー乗り場のスタッフも親切に対応してくれて、タクシーの運転手に説明をしてくれました。

タクシーのおっちゃんはダッシュボードの上に5つくらいスマホを付けていて、前見えるのかと思うほど。ところが、、下の写真を前のめりに取っていたら、サイドミラー見えないとちょっと怒られ。。。

初日のホテル。ディズニーランドホテルです。このホテルの魅力は、キングダムクラブラウンジに泊まると、夜パジャマミッキーに会えること。

今回は娘にサプライズで、ダッフィーデコレーションをしました。

おかげで、入り口から娘のテンションはMaxに。

外から見たホテル。

香港のディズニーのホテルでは、一日中、イベントがやっていて、夕方は工作イベントもやっていました。ホテルのショップで、さっそく、娘のショッピングで盛り上がり、ラウンジのご飯を食べた後は、

初日の目的、パジャマキャラクターです。今回はシェリーメイ。

前回、来たときは、パジャマミッキーだけだったのですが、

今は、ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルド、ダッフィー、シェリーメイの5つのキャラが毎日一人来るようになっているみたいです。前回は日本人ばっかりだったのですが、今回は日本人が半分くらい。やっぱりすこし、旅行客は減っているのかも。

ここまで読んでいただきありがとうございます。 スキを押していただけると嬉しいです。 フォローしていただけるとさらにうれしいです。