見出し画像

信州まつかわリンゴ


いつもありがとうございます。

いよいよ冬本番ですね、そして12月に突入です。旧暦の中国の春節は1月22日だったと思います。この時期になると信州から毎年贈り物が届くのが楽しみにしています。

何でしょう!題名に書いてありますね・・信州は長野県の南信地方から送られてきます信州まつかわリンゴです。


初めて食べたのは何年前か忘れましたが、あまりにも美味しくてあまくてやみつきになりそうなくらいとても美味しいリンゴですが、いただくまでは全く知らないブランドのリンゴでした。そもそもまつかわリンゴとは?調べてみました。

長野県松川町:長野県南部の下伊那郡の最北、伊那谷のほぼ中央に位置し人口は約1万6千人、小学校は2校で中学は1校。リンゴ農家が多く、まつかわリンゴ&シールドで盛り上がつてきている町です。



まつかわのリンゴの歴史は100年を超え、伊那谷の中心にある松川町は寒暖差が大きいことからリンゴや果物栽培には適しているようです。
【下記HPを参考にしています】



段ボールひと箱を毎年頂いていますので家族では食べきれませんので近所や友人の方に少しずつおすそ分けしています。皆さん同じことを言っています。こんなにおいしいリンゴがあるんですね!と・・私もそう思います😊

長野県南部にはもともととても縁があるようで南信についての記事も何度と書いてきましたが松川町には実は行ったことがありませんので、春には是非是非行ってみたいと考えています。



そこで、松川町の観光も調べてみました。
だんだん好きになる旅 まつかわ、このサイトを見ればよく分かります。とてもよくできていますのでみて下さい!



まつかわリンゴを松川の農家さんに頂いたお礼に長野県の松川町の宣伝をしました皆さんも是非『まつかわリンゴ』食べてみて下さい。



いつも最後までありがとうございます





ヘッダーの写真はACフリー画像ですのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?