trip in นาน

ということで、タイのナーン県に遊びに来ました。

はい。山と畑。

国際空港のあるチェンマイ県から、夜行バスで7時間ほどで着きました。お尻が痛い。夜行バスの座り心地は最悪でした。そして狭い。ですが、300バーツ(約900円)という安さに惹かれて、格安バスで行くことにしました。

タイ人の友人の家に泊まっているのですが、まず、シャワーなどありません。ホースでバケツに水を溜め、冷水で体を洗います。小学生の時のプールの授業を思い出しますね。最初は寒いですが、慣れてしまえば大丈夫。

食事後の皿洗いも、地面に食器を置いて、水路に水を流しながら洗います。日本にもこんな時代があったのかな。

またナーンについての記事を書きます。これからタイ語を学べる記事も書いていくので、また見てください。ではでは!

https://www.facebook.com/avocadoindustry

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?