見出し画像

#書く習慣 Tag10: Wie wollen Sie in diesem Jahr werden?

皆さん、Guten Tag!
#新年書くチャレンジ も最終日となりましたね。どうも、込山優です。

パートナーの親友のゆぴさんの#書く習慣のアクション10日目。
本日のテーマは、「Wie wollen Sie in diesem Jahr werden?(ことしはどんな自分になっていたい?)」です。

結局のところ、1日目に書いた今年の目標に戻るのではないだろうか?

「今年はどんな自分になっていたい?」と言われたら、Tag1のnoteに書いた最後の目標と同じになるのではないのかと思います。

ということで、改めて今年の目標を見てみましょう。

  1. 日記は書き溜めないように、1週間の中で書く時間を設ける。

  2. noteの更新は1ヵ月に1回は出来るように、まず下書きを書くことから始める。

  3. noteの内容については、日常のことについても書くことにする。

たぶん、ここからザックリとまとめると、「計画性を持てるようになること」「どんなことにも、まず動き出してみること」だと思います。

何事にも計画性と行動力は必要となる

何かを変えたいと考えた時、そこには人の計画性と行動力は必ず反映されるはずだと考えます。少なくとも、行動力は絶対に必要な能力だと思います。

僕が海外に飛び出したのは、後悔する選択肢を選ばない為に選んだ行動力にあるのだと思います。計画性があるかと聞かれると…あったとは思いません(笑) ですが、行動したからこそ、スポンサー企業から仕事を貰い、現在まで仕事ができ、アイスホッケーも不自由なくプレー出来ています。

行動していなければ、どんな人生になっていたか…想像が全くできません。
行動したからこそ、今がある。
それが僕の人生を作ったのは事実だと思います。

さて、行動力に計画性を足す未来にしてみようじゃないか

ただ、これからはもっと計画性を立てて動いていこうと思います。
理由は簡単です。自分の未来を多少はコントロールできるようになるからです。これまでの行動に多少の計画性はありましたが、もっと計画性を具現化していくことで、予測可能な未来には出来ると思います。
なので、まずは計画性の具現化を養い、そこに自分の行動力を足していけるようにしていこうと思います。

#新年書くチャレンジ も本日が最終日。
ですが、 #書く習慣 は続けていきますよ。まぁ頻度は少なくなるかもしれませんが…
それでは皆さん、次の投稿でまたお会いしましょう!
Schönen Tag noch!

ここでサポートして頂いたものは、ドイツでのジュニア指導ならびに選手としての活動費として使わせて頂きます。 皆様からのサポートに応えられるように、日々精進して参りますので、よろしくお願いいたします。