見出し画像

#書く習慣 Tag3: Wo möchten Sie in diesem Jahr besuchen?

皆さん、Guten Tag!
早くも書き遅れが出るんじゃないかとハラハラしている、込山優です。

さて、パートナーの親友のゆぴさんの#書く習慣のアクション3日目です。本日のテーマは、「Wo möchten Sie in diesem Jahr besuchen?(ことし訪れてみたい場所は?)」です。

そもそも移動しやすい場所に住んでいる

おそらく僕のnoteを読んでいる大半の方は、日本に住んでいる方だと思います。で、僕の住んでいる場所を知っている方もいるとは思いますが、改めて現在(2022年1月3日時点)で住んでいる場所を紹介しますと、

ドイツ南西部の都市、Stuttgartを活動拠点にしています。

Stuttgart市街地中心のSchlossplatz(宮殿前広場)

なぜ、Stuttgartに住んでいるの?

この話は、別のnote記事に住むきっかけとなった話を書いているので、そちらを読んで頂けると嬉しいです。

要約すると、トライアウトに合格したので、当時勤めていた会社を退職し、がむしゃらにプレーしていたらスポンサー企業から仕事を貰えて、そのままStuttgartを拠点に活動するようになった、という事です。
冷静に考えてみると、とてつもない強運の持ち主とも言えますよね…

いやホント、運があるとしか言いようがない人生ですよね(笑)

Stuttgartの利便性を日本人はあまり知っていない

話がズレたので本流に戻しましょう。
そんなこんなで、僕はStuttgartを活動拠点にしている訳だが、この街、意外と旅行するのに便利な街なのである。しかも、あまりそれを知られていないのも現状だ。
どのぐらい便利なのかというと…

  • Stuttgartから電車(快速)で約3時間:チューリッヒ(スイス

  • StuttgartからICE(新幹線のような特急)で約3時間:パリ(フランス

  • Stuttgartから車で約3時間半(約300km):リヒテンシュタイン

  • Stuttgartから車で約4時間半(約400km):ザルツブルク(オーストリア

  • Stuttgartから車で約6時間(約500km):プラハ(チェコ

  • Stuttgartから車で約7時間(約600km):イェセニツェ(スロベニア

基本は車移動だが、それでも6ヵ国はすぐに行けるのだ。
何なら、リヒテンシュタイン以外は実際に車でStuttgartから出かけたことがある。こんなに便利な都市なのに、「ドイツと言えば、あの街だよね!」という『あの街』に入ることはあまりない。
なので、皆さん、ドイツに来る際は、ぜひStuttgartにもお立ち寄りください!

では、ことし訪れてみたい場所は?

前置きが長くなってしまいましたが、表題の件に戻りましょう。
今年のうちに訪ねたい場所はたくさんあるが、そもそも『国』にはあまり興味がなく、どちらかと言うと『その国で働く知人・友人』に会いに行くのが基本である。
これまた知人のはるはるさんもnoteで同じような事を書かれていたので、覗いてみて欲しい。

人に会いに行くのが旅の目的

上述のように、 国にはあまり興味がなく、それよりもその国で働いている知人や友人に会いに行くのが旅の目的になっている。
なので、それを踏まえて以下の場所に行ってみたい。

  1. フィンランド:バレーボールの知り合いやアイスホッケー仲間がプレーしているので、それを観に行きたい!(ただ、自分も同じ時期にプレーしているので実際はかなり難しい…)

  2. スペイン:中学のラグビー部の先輩が大学院に通っているので、その先輩に会いに行きたい!

  3. トルコ:大学體育會の同期が駐在でいるので、遊びに行きたい!

  4. スロバキア:元チームメイトが母国に戻り、世代別代表のコーチとして活躍しているので、その試合を観に行きたい!

  5. イギリス:こちらも大学體育會の同期が駐在でいるので、遊びに行きたい!

  6. オランダ:大学の知人が働いているので、遊びに行きたい!

6ヵ国か…うん、多分行けそうな気がする(笑)
上記6ヵ国だが、いずれの国でも自分の友人や知人が活躍している場所であり、そこに行ってその人たちからパワーを貰いたいというのもある。だって、活躍している人って本当にエネルギッシュなんですよね!

時間は作るものである

とは言え、それぞれの国に行くための時間を作る事が今は出来ない。
アイスホッケーのシーズン中は、自分のプレー以外にもジュニアの指導もあるため、そこに1日の大半の時間を割いているのだ。
だが、時間は作るものである。
時間を作らなければ、会いに行ける人にも会いに行けなくなるものだ。
なので、シーズンが終わって、次のシーズンに入るまでに時間を作る事にしよう。その間に知人・友人にコンタクトを取って、会いに行けるように予定を組めばいいのだ。

今日も今日とて、だらだらと書いてしまいましたが、今年のうちに訪れたい6ヵ国。12月頃に振り返ってみて、どうなのか。答え合わせするのが楽しみになりますね(笑)
さて、明日もジュニアチームの指導があるので、早く寝ますかね…

それでは皆さん、Schönen Tag noch!

ここでサポートして頂いたものは、ドイツでのジュニア指導ならびに選手としての活動費として使わせて頂きます。 皆様からのサポートに応えられるように、日々精進して参りますので、よろしくお願いいたします。