見出し画像

沖縄そばの日

蕎麦粉は入っていません。

そばとして、、、認められるまでに幾多の茨の道を歩いていった。


大好きな沖縄のそば。

そりゃそうです。沖縄人ですから。

沖縄に帰ったら必ず食べますよ。ソーキそば。

元祖ソーキそば
我部祖河食堂本店

このソーキそばには、いなり寿司があう。

沖縄のいなりは薄皮

稲荷。ではなくて、いなり。ですね。

いなり寿司です。

三枚肉と軟骨ソーキ

沖縄のそば

沖縄そば=そばに三枚肉とかまぼこ
ソーキそば=そばに骨付きリブ肉と言った方がわかりやすい?
骨付きソーキと軟骨ソーキがある。

てびちそば=そばと煮込まれたコラーゲンたっぷりの豚足

その他にも、ゆし豆腐そば、に中身そばや野菜そば等多種多様なそばがある。

出汁も鰹、豚骨、鶏がら
麺は、細麺太麺平めんにちぢれ麺

色々な組み合わせがあるのが【沖縄そば】

方言での呼び名
そば=すば

沖縄では、ラーメン屋さんよりパン屋さんより圧倒的にそば屋さんが多い。知らないけど。

高校生のお弁当のお供、建築、土木屋さん、その他の一般庶民にすぐに食べられるお弁当屋さんで販売されている

100円そば!


これは、今の値段はわかりませんが恐ろしいほどに安くてたくさん入っているおそば。

これこそ、コスパ最強という食だろう。

沖縄に行ったら、そば屋さんで食べて後は高校がある地域近くのお弁当屋さんで【通称100円そば】を食べ歩きするのも楽しい。

私も、高校生の頃はほぼお昼にお弁当のお供に食べていました。

お店によって、出汁が変わるので『気分』で出汁を選んで買っていました。

沖縄行ったらぜひ食べてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?