見出し画像

常識に囚われず自由に生きるとは、周りに左右されずに、例え一人になっても平気でいられるような強い心を持ちましょう・・って意味です。

失礼な人が多いという話。

インターネットビジネスをしていてですね、
とても有難いことに、僕にコンタクトを取ってくれる人がチラホラいます。

その中に、とてもとても失礼な人がいてね、
この人、、大丈夫かぁ?・・なんて思っちゃうんです。



ビジネスの具体的な手法とか考え方とか、そんな段階の話ではありません。

人とコミュニケーションを取る時に気を付けるべきことみたいな、

先ずはそこからですよ。

ビジネスを始める時に、ほとんどの人が初対面です。
これが出来てないと、もう終了です。

マナーという点で、問題ありありで、

本人は気づいてないし、そんなつもりはないのは判ってるけど、
かなり失礼、、というか、馬鹿っぽい。。

今日は、僕が受けて来た、失礼なことをいくつかご紹介します。



1.個別コンタクトを取る時に、一言添えない人。


僕の方から誘っているのならまだしも、、
いきなりの場合は、一言挨拶があってもいいのに。

何か一言添えてコンタクトするのが当たり前だと思いますよ。



2.アドバイスをもらうのが当たり前だと思っている人。


はじめましての人からコンタクトがあって、
○○について教えてください・・と一言メッセージがありました。(笑)

確かに言いますよ、いつでもコンタクト取ってくださいって。

だからと言って、初めましてなら、それなりの挨拶がありますよね?


3.僕が、チャットでアドバイスさせていただいた後、、
 「ありがとう」の一言が言えない。


僕のこと、自動販売機とでも思ってるんですかね。
それも無料の。

僕なら、アドバイスをもらった直後に挨拶するのはもちろん、
その後のそれをどう活かして、どんな成果に繋がったのかとか、まだ頑張ってるとか、、

報告しますよ、僕なら。

まったく効果も何もなくて、無駄だった・・というなら、しょうがないんだけど、

また連絡来ますからね、、リピートするってこと。

平然と、当たり前のように、半年遅れで、「この前はありがとうございました。」・・って。

また当たり前のように、今回はこれこれについてアドバイスをください、、って、、
契約してたっけ?、、あなたと?

僕も時々言います、そういう人には、

「何か持ってこい!」


4.いきなり何かを有料で薦めてくる人。


過去にあったちょっとネガティブな投稿を読んでくれた人が、DMをくれて、、あなたの味方ですよ的なお話から、

「私のカウンセリングを受けてください、有料で。」

営業かけてくるんですね。

初めましてなんだから、順番があるでしょ。
人と接する時の距離感を掴めてないんです。


5.他人のセミナーで酒を飲む人。


論外ですね。
それも顔真っ赤にして酔っぱらってるんだから。(笑)

もちろん、開催者が「一杯やりながら、楽しくやりましょう」・・と言ってくれてるのなら良いですけど。

じゃなければ、NGですよ。
常識はズレてるというか、馬鹿レベルです。(笑)


6.要望とクレームの区別ができていない人。


あなたがコンビニで買い物する時に、
明太スパゲッティをレジまで持って行って、

ここに目玉焼き乗せてくれるかしら?・・って言いますか?

言ってもいいですよ、それが要望ならね。
でも、それが通らなかった場合、文句を言いますか?

要望を通すのも通さないのも、お店の勝手です。

コンピニに限ったことじゃない。

心理カウンセラーだって同じです。
ビジネスコンサルでも何かの講座でも同じ。

それぞれの主催者のやり方があるんだから。

要望は聞きますよ。
だけど、それをやるのが当たり前だと文句を言ってくる人は、よく考えた方がいいですね。

コンビニの可笑しなクレーマーと一緒だってことに気づいた方がいい。

そういう人はよく言うんです。
「そのためにお金を払ってるんだ!」って。

それはその人が勝手に決めたこと。

あくまでも、商品やサービスを提供するのはお店側です。
お店が決めた商品やサービスを、受け取るためにお金を払うんです。

要望とクレームの区別がちゃんとできていますか?


あの~、僕はいったい何を書いてるんだろう?

こんな当たり前のくだらないこと。。

当たり前じゃない人がそれだけいるってことです。


7.余計なことを言う人。


根本さん、アドバイスをいただけますか?・・と言ってきたので、
じゃあ、日程を決めましょう。土曜日はどうですか?・・と提案すると、

「土曜日は彼氏とデートがあるからダメです。」・・・??(笑)



8.最後に、、ちょっと番外編としてご紹介します。


時々、こんなことを言う人がいます。。

有料にしろ無料にしろ、、僕のサービスを受ける時にですよ、、

「根本さんから多くのことを学ばせていただきます。
 根本さんも私から学ぶことがあるかと思いますので、よろしくお願いします。」

・・・おもしろい人ですね。(笑)

思ってても口に出さないよね。


確かにありますよ、クライアントさんから学ぶことって。
人生は勉強ですからね。

だけど、、それを、いきなり、、おまえが言うか?

悪気はないと思います。
でも、お馬鹿丸出しです。

こういうお馬鹿なところ、クライアントさんに見せた時点で終了です。

教育業ってね、、当たり前ですけど、馬鹿な人から学びたくないんですよ。

こういう言い方する僕みたいな人からも学びたくない鴨だけど。(笑)





今日の話・・こういうことを平気でやっちゃう人は、悪気はないのは判ってます。

だけど、それに気づかないのがNGだってこと。

何を学んで、スキルをあげたところで、
最低限のことができなければ、、終わります。


コミュニケーション能力ってのが、何をやるにしても土台になると思いますが、それ以前というか、コミュニケーションの一部なのか??

「常識」というものですね。

ビジネスに限らず、プライベートでもやっぱり終わるでしょ。
相手にされなくなりますから。

相手にされなくなって、まわりから浮いて。。
それで悩みに陥って、、心理カウンセラーに相談して。

「大丈夫ですよ~」って慰められて、元気になって。
また好き勝手なことして嫌われて、また悩んで。。

なんだか可笑しなループですね。

誰かに相談しても、あなたの悩みは繰り返されます。

森の奥で一人で暮らすのならいいけど、そんなわけないですよね。
人と関わって生きていくんだから、やっぱり常識って必要なんですよ。


世の中の常識とやらに捉われずに自由に生きましょう・・・なんていうのは、

根本みたいに周りに左右されずに、例え一人になっても平気でいられるような強い心を持ちましょう・・って意味です。


それができますか?

できないのなら、常識というか最低限まわりに合わせることを覚えないといけません。

最後に・・
誤解してる人もいる鴨なので、、

僕はちゃんと常識のある人ですよ。
知らなかった?(笑)

   

この記事が参加している募集

業界あるある

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?