見出し画像

都知事選開票速報の楽しみ方

選挙戦も残り二日となりました。
今回は投票結果の楽しみ方をおつたえしたいとおもいます。

1、投票率

前回が 59%でした。今年行われた他の選挙は揃って前回よりも投票率が上がっているので今回も上がるのではと思われております。
原因はコロナ禍における政治不安と言われており、投票率が低かった今までは逆に言うと政治が安定している?とも言えてしまいます。
この辺はよく分かりませんが。


2、宇都宮けんじ氏 対 山本太郎氏

前回投函した記事では泡沫候補として解説を割愛しましたが、宇都宮氏は立民、共産、社民から支持を得ています。
一方山本氏はれいわ新撰組です。

前回の参議院選挙でれいわ新撰組の快進撃がありましたが、投票に行かない票を掘り起こしたわけではなく、自民党の票を奪ったわけでもなく、立民、共産、社民から流れてきた票になります。
なので、次回の選挙で野党共闘といわれているなか、選挙に強い方が当然候補者調整の主導権を握れるわけです。

例えば、立民の立候補が、「今回はれいわ新撰組が立候補するから出ないでくれ」と言われてしまう。
負ける選挙だとしても、出て負けるのと立候補すらしないのでは今後の影響力にも響くのでなんとしても避けたい。

と言うことで、宇都宮陣営は小池氏に勝てなくても、山本氏には絶対に負けられない戦いで、
同じようにれいわ新撰組を大きくしたい山本陣営も小池氏に勝てなくても宇都宮氏には絶対に負けられないのです。

3、ホリエモン新党

今までも「支持政党なし」という政治団体がチーム戦で戦っていましたが泡沫すぎるのであまり目立ちません出した。
今回は知名度が段違いに違うのでどの様な結果になるのか?
前回の立花氏は2万7千票だったのでそれよりは取ると思いますがどこまで増えるか?
ホリエモン新党合わせてどのくらい取れるか?
また、党内での順位も見所になります。

それと平塚氏。私も知りませんでしたが元N国党の人らしいのでどの様な結果になるのか注目です。


4、七海ひろこ氏の得票率

残念ながら途中棄権となった七海氏ですが、公示日後の棄権なので、七海氏に投票する事はできます。
前回は2万8千票獲得しています。
棄権をしながらそれなりの票を取ったとなれば、訴えていた主要候補者と泡沫候補者の扱いの差に疑問を感じている層とも言えるので、注目です。

5、西本誠氏、ごとうてるき氏の得票率

ごとうてるき氏は前回の都知事選の政見放送が都知事選後にYouTubeで話題になり知名度が爆上がりした人なので、今回はどのくらい票がとれるのか?
ちなみに前回のごとうてるき氏は7031票。
現在YouTubeの動画が軽く100万回以上再生されているので非常に楽しみです。

また、個人的に注目してる(支持するとはいっていないし支持しないともいっていない)スーパークレイジー君こと西本誠氏の順位。頑張って欲しいですがどうでしょう。


6、込山氏、師匠超えなるか?

前回のマック赤坂氏が5万票なので、それを超えられるか?
後ろ楯の無い初出馬候補者の中では一番票を取るのでは?と個人的にはおもっております。
さすがにマック氏は越えられないと思いますが1万票超えたら大勝利ではないでしょうか?


7、選挙公約、政見放送をしなかった候補者の得票率

選挙活動を全くしていない方がいらっしゃいます。逆にどのくらい票を獲得するのか、非常に興味深いです。


8、やっぱり小池ゆりこの得票率

前回は全体の44%である291万票獲得しています。
1位通過と前回よりも上がるのは確実でしょうが、どのくらいまで上乗せさせられるのか?
50%は超えてくるでしょう。
ひょっとしたら60%、400万票いくかも?

9、全体的に

基本的に政治家経験者やメディア出演の無い候補者の壁は1万票だと思います。
1万票いったら合格点、政治系のYouTuber、もしくは他の地方議員になった方が良いと思います。
10万票超えはなかなかすごいです。国政選挙を狙えるレベルです。

逆に主要候補と呼ばれる人たちは、テレビに取り扱われるというゲタを履かせてもらっているので、50万票位は取らないとダメでしょう。

最後に・・・

前回投函した内容で、沢しおんさんの扱いがあまりにもひどく、申し訳ありませんでした。
ぜひ前回の記事も読んで欲しいのですが、ここで補足させていただくと、顔がバカリズムに似ていて、「東京都の持ち方はこう!」とか政見放送でやってくれたら一番に紹介してました。
最後までなんかすみません。
何度も言いますが政策を読んで見て下さい。
いま読み返しても本当にちゃんとしてます。

あと、小野たいすけさんのこと全く触れてませんね。マジメでマトモな人は紹介に困ります。

と言うわけで投票日は日曜日です。誰でも良いので投票してみてください。どうせあなたの一票では変わりません。
でも一票を投じたら、俄然結果が楽しくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?