手紙

どうも、まさるんです。

台風が近づいているとの事で、家に居ることが多いだろうと予想し、ノートを書いてます。沢山の人が読んでくれると嬉しいと思ってます。

今回も勿論実話です。でも、絶対嘘だろって思う人も居ると思うので、そういう人は

「厨二病って辛いな・・・」

って思って貰えればと思います。


皆さんは、授業中に小さく畳んだ手紙を誰かに渡して楽しんだ経験ってありませんか?

うちの学校では大流行りでした。それに便乗した訳ではないのでしょうが、各文房具メーカーが「伝言メモ」の様な物を発売し始めました。

ただのメモ用紙では無く、to   from   とか      へ   より  と最初から書かれており、要件が書きやすく罫線が引いてある・・・! そう!今の電話とかがあった時に置いておく電話メモの様になっておりそれに透かしで人気キャラが描いてあるもんだからクラス中の女子・・・いや、男子も自慢げに持っていました。小洒落た用紙に浮かれてか、デートと言う程じゃ無くても遊びに行く約束や告白をその用紙でするのも多々あり、誰だか分からない様に差し出し人の所に名前をもじった暗号やあだ名、イニシャルなんかを書いてドキドキしたのは良き思い出です。ただ、そんなオシャレな物が買える場所など限られている為、誰がどんなデザインを持っているとか交換してたり、一緒に買いに行ってたり、鉢合わせしたりするので案外簡単バレてしまうのが難点でした。

で、本題だが・・・朝、学校に来たら引き出しに一枚の手紙が入ってた。薄い茶色ぽい和紙の様な紙に赤いペンで書いてある。

「まさるんへ  放課後裏庭に来て 一より」

前も話をしたが、学童保育がある位の裏庭・・・殆ど行く事が無い・・・しかも、前(天体観測の時)に変なの見たし・・・大体、俺に手紙をくれる奴なんてこのクラスじゃ「サチ」くらいしか居ない・・・(´-ω-)   サチ と イチ 似てね?そういう事か

と俺はサチに用件を聞きに行った。

「手紙なんて出してないよ?あんた!まさか貰ったの!」

何か不機嫌なサチに手紙を見せた。こんなメモ用紙誰も見た事が無く、誰も出した事はないとの事。間違いなくイタズラって事で俺は無視した。

翌日、登校すると下駄箱の中に昨日と同じ手紙が入っていた。内容は一緒。ただ、一点差し出し人の名前が「一」から「夕」に変わっていた。勿論、イタズラだと思いその日も無視。

翌日、下駄箱の中に同じ手紙、差し出し人は「七」

連日続くと流石にイタズラでも気持ち悪い・・・今日もあったら、裏庭に行って見るかな・・・とちょっぴり元気のない俺を見かねてかサチが小走りに下駄箱に行き中を確認し、上履きを出してくれた。

「良かったじゃん!今日は何も無かったよ」

サチの笑顔に救われた。

翌日、学校に着くと一台のパトカーがあり、お巡りさんが教頭先生と話をしていた。

一時間目は急遽ホームルームになり、警察が来た理由を説明してくれた。

朝、用務員のおじさんが裏庭の掃除をしていると一体のお猿さんのぬいぐるみが落ちていたのを見つけた。多分学童保育のおもちゃだろうと思い拾いあげようとするとカッターナイフでそのぬいぐるみは地面に突き刺さっているのに気づき不審に思い警察に通報したそうだ。ぬいぐるみの持ち主も犯人も不明だが、猿のぬいぐるみにはよだれかけしてありそこには「まーくん」と書かれていたそうだ。

何だ?

裏庭、まーくん、猿 ・・・   気持ち悪い💦

隣の席の子が俺をつつく・・・

「サチから手紙・・・」

折りたたんである手紙の中から例の手紙が・・・

サチの手紙には、ごめんの一言

例の手紙には

「まさるんへ  これが最後だから ねより」

俺、恨み買う様な事してないよな・・・💦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?