NOTE_ヘッダー画像

ネットワークビジネスに関する    メリットデメリット

初期費用、ノーリスク、副業、不労所得、云々(うんぬん)と 言って
ビジネスを迫ってくる、アムウェイやその他のMLMの会員の人々
メリットしかない!など 言ってきます!

果たしてそうなのだろうか?

私の中では 物事は 陰陽の分類分けで 見る事が出来るのではと
思っています。いや できるのでしょうから 今まで残っている理論である

画像1

それを 知っている、理解しているわけでは無いのでそこはご了承ください
こんな感じの 二つが四つに 四つが八つに 別れていく
八卦の表も ありますが

画像2

これというよりは上の図(最初)で思い当たることがあり そういう分類で物事があるのかもな~~~(。´・ω・)と 思っている次第です。

単純に言えば 本当と嘘 しかし 本当の中身にもウソがあり 嘘にも本当そうした事があるな!
だから最初の図からしたら(2段目の4つに分かれた部分の事)


[本当] [本当の中の嘘] [嘘] [嘘の中の本当]

と 分けられるのではないか?っていう具合です。そうした概念?性質が 物事には あるのだと 実際に感じています。

漫画など この手の事をネタにして 書いているモノもあるので 存在自体知っている人もいるでしょう。陰陽思想、陰陽五行、八卦などです。
数学的にも 理解できるものらしいですし、論理的らしいです。しかし
そんなことを理解が できるものですか!完璧な数学的解釈で(∩´∀`)∩
感覚的な理解です。それほど 頭は良くないので
ボロが出る前に 次に進みます。

ビジネスには 色々ある!
時代を見据えて 先見性のある事をして お金にしてやろう!など 様々 それらは 業種、異業種、垣根を越えて など 多種多様
イノベーションとか 言葉で経済、経営など 語らしたら 専門家が 
こぞって 語ってくれます。

さて ネットワークビジネスは どうなのでしょうか?

どうなのか?というのは これまで書いている通り 疑問を払拭して儲けにできるのでしょうか?そこに 行きつきます。そのことに尽きます。

そうです、よくよく説明を 受けるときには 全く教えない事です。
メリット デメリットあるはずです。無いはずはないんです!

そこは 実体験でしれ!ということなのでしょうか?
知ったときは 成功したら なにも感じないでしょうけど 
失敗したときは 失うモノは 相当です!かなりのモノです!
一時のテンションで それこそ 瞬く間に 消えていくことでしょう!

そして 成功者は どのくらい!いるのでしょう?

さ~~~ みんなで 考えよ~~~~~   (;・∀・) どや(;´∀`)

ここに メリット、デメリットが 起きてきます。
無いなんてことは ありません!それこそ 大嘘です!
前にも書きましたが、動画サイトで 有名上位の所得のある方々が講演しているのを 見る事が出来ます。上手いです。きっちりとよどみなく話します
聞いていて その場で 疑問など湧かないかも知れません。
雰囲気に呑まれて そのまま 盛り上がってしまうかも・・・・・

しかし やはり嘘をついていなくとも 成功できる、出来ないは 
その中にあると思いました!(嘘をついていないと仮定しても!!)

正しい質問には正しい答えが含まれています。
(何かに)迷うのは問いの立て方が間違っているからです。

映画 AIKI 合氣道(正確には大東流合気柔術)の映画の一場面の 
師範のセリフなのですが
同じことが やはり そうした動画にありました。

結局 成功している(しかも 大成功して安定して報酬を得ている人)から
話が来ないと 何にもならない!
おそらくは そうと思います。最近の講演?みたいな動画で そう言って
話してますから!(内容的には)
なら その時点で アップラインというビジネス、商品を紹介してきた人が
駄目なら その時点で デメリットしかない!と 言えます。

だって、その人は(無能なアップ)あなたに近しい人な訳だから、
近くの庭は 
相当荒らされてしまったようなもの、地ならしも しなければいけないし 
苦労しても もしかしたら あなたの畑を 荒らす事もあるかもしれません

マルチが良い話な事は無いでしょう。
私の場合(話をしてきた相手)そいつを(アップライン)更生してやろう!
なんて 余計な事を考えてしまったもんだから
また、長く続けた原因でも、あった、実際、活動していた期間は1年くらい
(会員を継続的に維持していた「年会費を払っていた」これが長かった)

そうした事が、人生の中で、おかしくなってしまった原因かもしれません。
だがしかし、それが抜ける原因でもありましたし、絶対に成功しないと確信したときでも ありました!(近く、周辺の人脈を荒らされて行った経緯で自分の活動範囲が無くなってしまった)

私と 頻繁にあって 話を聞いてくれた。

画像3

そして、その勧誘方法は「オカシイ」と思った私は
上の上に「誤解を生む、ビジネスの伝え方をしてるんじゃないか?
悪い噂が 立つようなやり方は しないで欲しい!」と 報告し
チョット考え直してほしいと 言ったわけです。
返答は 

そう?まちがってはいるのは        

理解できない方じゃない?

そんな言い回しでした・・・・ (;・∀・)あかん  これ

もちろん その人(上の上のアップラインの人なりの)への、信用度は
紹介したヤツの方が上でした。おそらく
人や ポイントをそれなりに 上げていたのでしょう!
アポイントも 取って 頻繁に人に会い その報告も受け 上々と思って
いたところに 私の「あいつの行動、どないかして!」ですから・・・・

もう 急激に よくある!再現ドラマの 「洗脳の解けた瞬間」
みたいな感じで (徐々に距離を置いていたスタンスも あるから余計に)
会わなくていい!と 思いました。 しばらくして 完全に離脱!

「あいつの行動」とは 私のNOTEの記事にあるようにインストラクターの関係を 色々、手を付けて勧誘していたということです。
要は顧客名簿に 手を着けたという事になります。それ会社の情報です。
そこは 問題?かといえば ギリアウト?いや アウトでしょ?
それこそ 上手く処理していかないと とんでもない事になり 会社に迷惑かかるのは 必然です。そこを バサバサ 森林伐採していく感じで 
開拓していくんです!ほんと バッサバサ、ギャンギャン、バンバン

溜まったもんじゃありません、しかも 副業を本業にするため努力していると言っている、とはいえ 今までの仕事を ないがしろにして 
遅刻したり、態度を疎かにして なにが信用ですか?

全く意味が分かりません!

自分の上司、同僚、顧客、それこそ いけるものは 何でも行っていましたコミュニケーションというか、人当たりが良く中性的で 口が上手いので
男女かまわず ガシガシ行っていました。

もう それで生徒の両親とビジネスをはじめ そうこうしているうちに
その夫婦は「離婚」ということが 起りました!
いきさつは 分かりません!そこに入り込む、手立てがないので 遠目から静観するしかない状態で 近況を聞くだけでした。
しかし そいつの口から「おもしろい!~~~~~おもしろい」との言葉
(。-`ω-)う~~~~~ん  最大限、(;´∀`)考慮して気持ちを汲み取って
そいつの おもしろいを 理解するなら・・・・・


人生って いうのは人の岐路に立ちあう事で そこに立ち会えて
いい経験をした、そこには又 何かいい出会いがあるかも しれない
だから
人生って 「おもしろい」かも知れないと思う!

ような意味合いで いったのかも・・・・・かも・・かも・か?Σ(・ω・ノ)ノ!

事のテンマツを 説明しない、出来ない? から 余計に始末が悪い!
明らかに アムウェイがらみ?と言えそうだし

もうわからんわ~~~~~(;´∀`)ぃ

ふと我に返ると 「なんじゃ その他人行儀な 言い方は!」
あかん こいつには 大事なモノが なにか!欠けてる!あっちの住民だな(もちろん悪いアムウェイの代表格の営業、手法の洗脳系住民)

これは ますますやばいな こいつとは無理!!!

いくら ネットワークビジネスが成り立っている会社があり、合法とはいえ
そこは全然 ありえない状況にあると 思います。
ありえない、そいつと 改心するかわからない そいつと 共にビジネス?
できますかって?話です。 もちろん 出来るはずもありません!
もちろん 上の上も 同じに思えてきます。

グループ全体に その傾向がある?みたいでした。それは またの機会に!

さてメリットデメリット

画像4

簡単に上げれば こんな感じである。
そうですね! 「だれでも いい商品を使って幸せになってもらいたい!
そんな気持ちを伝えれば!いいだけ 簡単なことで お互いハッピー!」

これだけで 良いらしいです!
知り合い、友達などに 教えていけば 後々には 収入と時間を得られると
言います! それが 夢に繋がる・・・・と 盛り立てます。

メリットというより 先の先の成功したら~~~~の タラればを紹介して
いるだけで よくよく聞けば 誰でもできる、間口は広く、その先は狭く、小さい 印象です。

なぜ 多くの人が 失敗したり、成功しないのか?
アムウェイ、MLM等は 問題が起きやすく、根深いのは キッチリとした
リスクを理解していないから そうなるんです。

ましてや 借金などしているグループが 少なからずいるらしい それこそ
全く意味のない 無在庫という言葉は どこに行ったのだろうか?

そして 高額商品を最初に買わせる意味は あるのか?

などなど 不安にさせる買い方を進める、アップライン、
アムウェイグループ、紹介してくるもの(人)は基本 偽物に近い奴ら
でしょう。ここでは あえて 断言はしません!が そういう事です。

こうして 少しばかり調べつつ 思い出しつつ 書いていると
また私の知る一面とは 違う視点の情報も ちょっと入ってくる。
アムウェイはインターネットなどの 情報ツールは使ってはいけないなど 
あるらしく 今の時代、非常に ディストロビューター(卸売業=ビジネス会員)には 制限をかけている!らしんです。
人と人で 商品を売り買いさせる事を 非常に重視しているみたいです。
会社としては・・・・・

そこのところは 別の問題としても

メリット、デメリットなど ありとあらゆるものを 判断材料に入れ
始めるには 考慮して 取り組んで欲しいです。
そこを絶対に 言いませんし、説明など しません!

ここに書けない、書き出せないほど メリットよりデメリットの方が 
遥かに勝っているように 思うし、思うから 多くの人が 忠告、注意、
警告を 経験などから 話してくれるのでしょう。

実際に やっていた!系の人で こんなことを言っていた人がいたが


「アップライン関係なしに自分が 正しく上手に行えば 成功する」

というような言い方です。
決して そのようには 思いませんし、思えません!
それは 一般人では 出来ない事ですから、そのような人物は 特殊です!
簡単に 例に出して・・・・
もしかしたら 成功の可能性のある、その特殊な人物として 
                        大成してください

なんて言葉が 含まれるような言い方は 賛同できません、しません!

今、成功を収めている人で 尚且つ 要点を押さえている人となら 
動画サイトで 見る限りの言動から 成功の可能性はある?とは 思います
MLMの怪しさを どのように払拭すべきなのか?にも 触れていますし
高額商品を 進める事など 出してはいない、一人 月額1万円も買わないという事を 教えている方も いるわけですから・・・・

それでも 被害が 減らないのは「悪い奴、お金を手っ取り早く得たい奴」
の被害に あっている!からなのでしょう!

その様な被害にあっているなら 我が社にご通告ください。アップラインと共に 話し合い、解決いたします。
という文言がWEBページに書いていました。アムウェイでは 対処して?
いるらしい、してくれるみたいですが・・・ 実際はどうなのでしょう?

現時点で ハマっている方が これを読んで考え直す、なんて思えませんが

それに気になるのは アムウェイと関わると絶対に アップラインの優雅な生活?ライフスタイルを 享受しているかのような 錯覚した感覚に感じる感じさせるように 仕向ける。
これによって 自分たちは 他の人達より少しばかり 上にいるような
優越感が あるのだろうか?

アムウェイをしない人、理解しない人、否定する人は 「馬鹿な奴」という言葉にしない、声に出さない 態度が 出ている。
それを 言ってしまう人もいるのだから 溝が 出来て当然だ。

常に紹介する方、その中のランクが 上に行けば行くほど 人間的な立場が偉い!と 勘違い、又は 崇めるかの如く その人達を見る。
不労所得信仰の宗教、教祖様たちに みえてくるのでしょう。

アムウェイをさながら宗教のように感じる、など いうのは そういう事
なのでしょう。信じられるお金を 崇める人々の集団、又は リッチな人々そうした生活の集団に自分が入りたい!ということ なのでしょう。

私のグループも やらない人は馬鹿!と 人を高みから「小馬鹿にした」
上から目線で話す、会話が 少し引っかかっていた。
どうも端々に 言わない、言えない、ウソがある。どこか 後ろめたい事を隠している感じが するのは 感じ取れた。
後から思うと 
「あの人も ポイントに追われて大事なモノより 
    自分のランクを 死守することに 気を取られたたのかも・・・」と思っている。私も 所詮 使い捨て信者みたいなもので あったと。

私に やってきたアムウェイは
デメリットで しかなく!

最初にして 多分 最後であろう!
アムウェイ上位ランカーの講演で 否定派だった人物が 何人目かで やることを決めたと 言っていた。ということは それほど アップラインが
重要であるという事、といっていると つくづく感じた。

そんな幸運、起こるとは思えない、アムウェイでは・・・・・

さてさて 回りまわって貴方に来た アムウェイは どんなモノでしょう?
すべて さらけ出して教えてくれる人が 伝えてきたでしょうか?

くるのでしょうか?

追記
ここで「権利収入」というワードを書いていますが
アムウェイで権利収入はありません。

権利収入とは、特定の権利や資産を所有または運用することで得られる収入のことを指します。 不動産投資、動画配信、アフィリエイト、株式などの投資など、多種多様な形で権利収入を得ることが可能です。

一応、アフィリエイトのような自分のグループの売り上げに対してのインセンティブと(成果型の報奨金制度)なっていますが
実際に、それが世の中の権利収入と同じか?といえば、疑問符が付きます。
そして、そのような謳い文句を言っての勧誘は違法とされてます。


読んでいただきありがとうございました。 また 読んでいただければ 幸いです。 サポートの御代は 今後何かを 製作する時に使います。