人の愚かさ。


光明真言1時間、76日目、終了しました。

真言を毎日唱えているからか、如来や菩薩や明王や曼陀羅など調べ始めました。

多少は知っておりましたが、

知識というより興味深かったのが、

諸仏という存在は、一切衆生を慈悲・慈愛の心で救う誓いを立てて如来や菩薩になっているという事でした。

これは知らなかった(笑)。

明王や諸天が如来の「状況に応じて変化した姿」というのは知っていたけども。

まあ仏教優位性を保つ為に生まれた「本地垂迹(ほんじすいじゃく)説」は異論ありまくりなですが。

バラモン教やヒンズー教やゾロアスター教、その他の現地宗教を取り入れ、

もはや釈尊の説いた境地と全く別物の「精神整理学」となり、

最終的に世界各地(日本でも)で「葬式仏教」と化した仏教はどうでも良いですが(笑)、

如来や菩薩を詳しく調べてゆくと、

確かに「人間の悪想念」というモノを整理してゆくのに、

良い体系化された学問だなとは思えます。

仏教特有とも言える「慈悲・慈愛」というのは良い言霊だと思いました。

光明真言1時間も、76日目。

「あと4日で80日かよ」

と、 自分で思います(笑)。


明日は定休日なので【祓いの祈祷(遠隔ヒーリング)】も定休日だし、

週2日は飲むと決めたので、焼酎に始まりウィスキーを嗜んでおります(笑)。

「やっぱ酒は旨ぇな」

飲む時は素直に、そう思う(笑)。


仏様が慈愛・慈愛の心で人を救いに来ておられるというのに、


人間は、全てを責任転嫁して「ストレスの名の下に暴飲暴食・アルコール・ニコチン・薬物」ですか。


私もアルコールは人の事を言えませんが(笑)。


むきエビとアサリの玄米リゾット。


旨かった(笑)。


祓いの祈祷(遠隔ヒーリング)
申込みメールは此方
https://www3.hp-ez.com/hp/mahounote/page10


新型ヒーリング


③【天界のリフレクソロジー】(作成中)

氣功整体


丹田式氣功整体院

address
神奈川県横浜市栄区笠間2-21-1-102 P有り

tel 0455675352

open10:00~close20:00

定休日 毎週水曜日&第3火曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?