見出し画像

2022年飛躍しそうな若手女性声優さんをピックアップしてみた(個人的視点で)

みなさんお疲れ様です。

2021年10月放映開始のTVアニメーション各作品もクライマックスに入りつつありますが、チェックは出来ておりますでしょうか?

そして、迎える2022年も1月期から「進撃の巨人」「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」など地上波や各配信サイトで新作アニメが始まります。

その中で、今回は2022年「飛躍しそうな若手女性声優さん」をピックアップしてご紹介していきましょう。

前回「2021年アニメ作品でよかった若手女性声優さん」でも5名をご紹介しましたがご紹介の流れは同じです。

アニメ作品でレギュラー出演を獲得しつつあり、2022年は一気に主役・ヒロイン格を獲得していきそうな女性声優さんに注目して、よりアニメを楽しく観ていきましょう。

1.羊宮妃那さん(所属:青二プロダクション)

【主なアニメ作品 出演歴】
「SELECTION PROJECT」(八木野土香)
「プラチナエンド」(六階堂菜々香)

【2022年放映アニメ作品 出演予定】
「その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする」(乾心寿)
「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」(ジニー・フィン・ド・サルヴァン)

1人目は、羊宮妃那さんです。

贔屓目に見てしまうかもしれませんが、羊宮さんは2022年に飛躍するんじゃないかと、私は予想しております。

2019年の「Project ANIMA サクガン オーディション」にてファイナリストに残り、惜しくもオーディションで「サクガン」の主役・メメンプー役を獲得出来ませんでした。

しかし、のちに声優事務所の名門「青二プロダクション」へ加入するチャンスに恵まれます(以下動画で30分35秒からおよそ5分間、羊宮さんのオーディションでの演技場面が出てまいります)

他のオーディション参加者の方には、声優事務所へ既に所属していた方もいらした中で、羊宮さんは常に潜在能力の片鱗を見せていたわけです。

声質は、かつての能登麻美子さん、今現在の上田麗奈さんと通ずる”癒し系”な印象を受けます。

2021年は「SELECTION PROJECT」で北海道よりやってきたアイドル候補生・八木野土香を担当。羊宮さんが持っていらっしゃる癒し声を生かした、名前の通り「のどかな」印象を持つ演技で、きっと印象に残った方も多いのではないでしょうか。

その他にも複数作品のモブや端役で経験を積んだ羊宮さん。2022年は既に1月期に1本、以降にも1本レギュラーにて作品出演が予定されております。

私の記憶では、伊藤かな恵さん以来青二プロ自前育成でブレイクを成し遂げた声優さんはいらっしゃらないんじゃないかって思っています(語弊があれば申し訳ありません)

羊宮さんなら、ブレイクを成し遂げられるんじゃないかと予感しております。

みなさんもぜひ、羊宮妃那さんの活躍に注目していただけると作品が楽しめるかもしれません。

2.稗田寧々さん(所属:81プロデュース)

【主なアニメ作品 出演歴】
「ガンダムビルドダイバーズ」(ヤシロ・モモカ)
「魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜」(ミサ)
「戦翼のシグルドリーヴァ」(六車・宮古)
「弱キャラ友崎くん」(泉優鈴)

【2022年放映アニメ作品 出演予定】
CUE!(鷹取舞花)
恋は世界征服のあとで(神宮寺美咲<イエロージェラート>)

(太字は主役格)

2人目は、稗田寧々さんです。

音楽アーティストユニット「DIALOGUE+」のメンバーに名を連ねている24歳の若手女性声優。

2012年に開催された「第6回 81プロデュースオーディション」にて特別賞を獲得し、声優デビューへのきっかけを掴みます。

2018年に「ガンダムビルドダイバーズ」のヤシロ・モモカ役で初のレギュラー作品を獲得以降、モブで着実にアニメ出演を積み重ねていきます。

ほぼ同時期の2019年にモバイルアプリゲーム「CUE!」にて、鷹取舞花役を担当。新人声優を育成していくシミュレーションゲームにて新人声優が演じる、珍しいパターンで稗田さんは経験を積むのです。

「CUE!」ではアーティスト活動も経験することとなり、作中ユニット「AIRBLUE」と作品から派生した声優アーティスト「DIALOGUE+」の2つで稗田さんは活躍しております。


前述の第6回81プロデュースオーディションで特別賞を受賞した際の稗田さんによるインタビュー。

可愛らしい無垢な声で、「息の長い声優を目指す」とコメントされております。

2022年は、長く携わってきた作品であるCUE!がTVアニメ化され、稗田さん演じる舞花にチャンスがやってきました。また、「恋は世界征服のあとで」にて戦隊メンバーの1人”イエロージェラート”である神宮寺美咲を演じる予定です。

DIALOGUE+での活動も順調、声優活動も軌道に乗りかけている稗田さんに注目が集まるのではないでしょうか。

3.村上まなつさん(所属:アライズプロジェクト)

【主なアニメ作品 出演歴】
「オッドタクシ―」(三矢ユキ<和田垣さくら>)

【2022年放映アニメ作品 出演予定】
「CUE!」(九条柚葉)
「明日ちゃんのセーラー服」(明日小路)

(太字は主役・ヒロイン格)

3人目は、村上まなつさんです。

声優養成所大手の「日本ナレーション演技研究所」を経て、2018年に系列の所属事務所である「アライズプロジェクト」に加入します。

本格的にTVアニメ作品に出演するようになったのは2021年からではないでしょうか。「オッドタクシ―」の三矢ユキ役で初レギュラーを務めます。ユキは「ミステリーキッス」と呼ばれる作中の3人組アイドルユニットでメンバーを務めているのですが、物語が進行するにつれ重要なキャラクターとなっていくのです(詳しくは作品をぜひ視聴してみてください)

また、2019年には声優育成アプリゲーム「CUE!」にて九条柚葉役を獲得し、同時に作品から派生したアーティストユニット「DIALOGUE+」のメンバーにも選ばれ、活動を開始します。既にワンマンライブやアニソン関連の音楽フェスでも出演して経験を積んでいる点も注目しておきたいところです。

声質は、沼倉愛美さんっぽい感じがするのですが違いますかね汗

2022年は、CUE!がTVアニメ化、加えて「明日ちゃんのセーラー服」にて初の主役・明日小路役を演じる予定となっております。

声優デビューから4年、村上さんにとって飛躍のシーズンとなる可能性が大いにあり得ます。注目しておきたい声優さんの1人ではないでしょうか。

4.天野聡美さん(所属:VIMS)

【主なアニメ作品 出演歴】
「球詠」(山崎珠姫)
「くまクマ熊ベアー」(ミサーナ)

【2022年放映アニメ作品 出演予定】
怪人開発部の黒井津さん(ウルフ・ベート)
終末のハーレム(北山玲奈)
トモダチゲーム(心木ゆとり)

(太字は主役格)

4人目は、天野聡美さんです。

上記で挙げたアニメ作品よりも、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の白菊ほたる役で有名かもしれません。

声の系統は石原夏織さんに似た印象で、明るく活発な女の子に合っています。

天野さんご本人のインタビューを拝見する限りでは、歌が得意ではないとのこと…役者の演技で勝負していきたいのでしょうか。所属事務所のVIMSは大先輩・堀江由衣さんを始めとしてアーティスト活動も担ってきた声優さんが名を連ねているので、歌唱にも期待していければと感じます。

2021年放映「トロピカル~ジュ!プリキュア」にもモブながら役名付きで出演しており、いずれ”プリキュア声優”にも選ばれる可能性があります(過去のプリキュアシリーズを拝見していても、モブ出演から翌年以降にプリキュア役で声を充てたケースもある)

現状、2022年は「怪人開発部の黒井津さん」や「週末のハーレム」、「トモダチゲーム」に出演予定です。天野さんがどのような飛躍を遂げるのか注目していきましょう。

5.久住琳さん(所属:アイムエンタープライズ)

【主なアニメ作品 出演歴】
「ゆるキャン△SEASON2」
「ラブライブ!スーパースター!!」
「鬼滅の刃 遊郭編」

【2022年放映アニメ作品 出演予定】
「スローループ」(海凪ひより)

(太字は主役・ヒロイン格)

5人目は、久住琳さん。

今回ご紹介する若手女性声優さんの中では、もっともキャリアが浅く私も存じていない点が多いのです。

2016年に国際声優コンテスト「声優魂」にて最優秀賞を獲得以降、2020年にデビューするまで時間が空いているので、学業に専念されていたのかもしれません。

2021年は、ゆるキャン2期やラブライブ!スーパースター!!などでモブを務め、経験を着実に積んでいった印象ですね。

また、文化放送A&G+で放送されている番組「声ラブ!」では3ヶ月もの間パーソナリティを担当していた点も注目です。今後、人気次第ではパーソナリティ担当番組も出てくるかもしれません。

声的には、事務所のOBであり初主演を務めるTVアニメ「スローループ」でも共演する東山奈央さんに似ている雰囲気かな、と感じます。ボーイッシュな印象に受け取れるのではないでしょうか。

2022年は、スローループで主役・海凪ひよりを演じる久住さん。所属事務所であるアイムエンタープライズは声優さんの”層”が熱い上に若い子が多いので競争激しそうですが、負けずに一歩ずつステップアップして欲しいです。

まとめ

今回は、2022年飛躍しそうな女性声優さんをピックアップしてまいりました。

「なんでこの声優さん挙げないんだよー」なんて意見もきっとあると思います。しかし、人それぞれ演技や声の受け取り方は違うので、あくまで個人的視点でしかこの人が来るんじゃないかって言えないと思うのです。

そして、今回挙げた5人がもし大きく飛躍したならば、「俺が育てたんや!」的な気分になれていいじゃないですか(自分勝手過ぎる汗)

今回ご紹介した5人以外にも、期待できる若手女性声優さんは多くいらっしゃるでしょうし、2022年中に突如彗星のごとく現れる可能性も無くはないでしょう。

みなさんも、引き続き2022年に登場するアニメ作品を楽しみつつ、ED曲のキャストテロップでモブを務められている声優さんのお名前に注目してみると面白い発見があるかもしれません。

これから活躍するであろう、若手女性声優さんに注目して応援していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?