2024年の競馬ライフの話

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
マイネルマサシです。

新年から日本各地で大変な出来事ばかり続いてますね。各所で被害に遭われた方々には慎んでお見舞い申し上げます。一日でも早く日常が戻ることをお祈り申し上げます。

さて、今年の競馬ライフ。一年全体のプランといいましょうか、計画をざっくり立ててみたので、備忘録代わりにnoteに記していこうと思います。

①2024年の抱負
3日は競艇と地方競馬でタコ負けしたのをきっかけに、一つ思いつく事がありました。「2023年はJRA以外ほぼタコ負けだった。JRA専業でやればどこまでやれるんだろう?」と。
年末は車を買い替える予定もあり、今年はそこまでギャンブルに遣えるお金も限りがありますので、今年1年は今日からボートもジャグラーも地方競馬もやらずに「JRA専業」でやってみようかなと思います。回収率等はJRA-VANの計算ツールを活用し、管理していきます。

②それに伴い、年末までやる企画の話
僕がXにて度々煽ったり、noteでも記事にしたことがある「金欠○野郎」氏、結局昨年の彼は年末も逆転出来ず、マイナス負債でフィニッシュという結末でしたね。
そんな彼は2022年は約438,000円、2023年は約466,000円を馬券に費やしています。
大体45万円ぐらいの金額を競馬に費やしてる計算ですね。多分昨年の僕もこれぐらいは使ってると思います。

という事なので、彼を煽り倒すなら、彼や他の方々からは「ならお前は同じ条件でどこまでやれるんじゃい?」と言われてもおかしくないはず。

面白いじゃねえか。とここで思い立ちました。

今年2024年はJRA専業だけでなく、彼と同じぐらいの予算でどれだけ実績が出せるか。
馬券師としての腕の差を一年かけて見せつけようと思います。

【2024年企画】
・彼の過去2年の予算の大体中央値450,000円が年間馬券購入予算として今年1年JRAだけでギャンブルやる。
・地方競馬、ボート、ジャグラーは禁止。
・購入レース数は彼より少なくても多くても可
・45万÷12ヶ月の約37,500円を一ヶ月の目安に。
・購入は全てUMACAスマート。1年溜まったポイント分は有馬記念に追加ベット可能(勿論予算に入れる)
・一ヶ月毎に収支発表

とりあえず今年JRA専業でどれだけ戦えるか、試してみようじゃないの。

③競馬場現地観戦の話
競馬場現地、去年は平場でチョロチョロ万馬券取らせては貰ったんだけど、やっぱり全体的には負けた事が多いかな。
今年は現地観戦も少し絞ろうかと思ってる。
春から阪神競馬場が改修工事に入るし、京都は行くのが少し大変だからね。

今年一年のスケジュールはこんな感じ

1月特に無し
2月フェブラリーS当日の京都競馬場
3月阪神スプリングジャンプor高松宮記念中京現地or大阪杯。このあたりは競馬収支と仕事の休みと相談かな。改修工事前に阪神に行きたい気持ちは強い。
4月中山グランドジャンプ中山競馬場現地&天皇賞春(天皇賞は予算次第)
5月なし。ひょっとしたらダービー当日京都
6月なし
7月なし
8月中京CBC現地。高松宮行くなら行かない。
9月なし
10月東京ハイジャンプ東京現地
11月エリ女京都現地
12月中山大障害現地

今のところこんな感じ。
阪神の改修でまた変則的な開催になってるから、下半期はガクッと減る計算かな。

まあこんな感じで2024年はJRA専業でやっていきますんで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?